どうして?

2017.06.15.Thu.20:24
@葉山


平日の昼過ぎなのに、なぜか満員の人気店で、
できるだけ人が写らないに撮ったので、へんな写真です。
でも、雰囲気はわかってもらえるかもしれないと。

こういうところで、果てしなくよい気分になれるのは、なんでなんだろう?

続きを読む "どうして?"

「絶対に食べませんっ!」/その後

2017.06.12.Mon.20:08
窓


「○○、呼んでくださいぃ!」
という、若い女の子の強い口調にびっくりして、一体何を呼んでくれと言ったのか、
今となっては、よく覚えていないのだけど、
「オーナー」とか「シェフ」とかだった気がする。
場所は、レストランの入り口。私はいったん、そこを離れた。

数分後、そこに戻ってくると、
女の子は白い服を今風に、くたっとこなれた感じ着ていて、おしゃれな感じ。
横には、やっぱり白い服の、シェフ。
ほんの30分ぐらい前、私のランチを運んできた、柔和な顔立ちのその人。
私は人を待っていたので、
このやり取りを、二人から見えないような位置で聞いていたのだけど、
問題は、この店がランチには予約を取っていないことにあるようだった。

1000円前後のランチなら、予約不可も普通だろうと思うのだけど、
彼女はもう絶対そこが許せないらしく、全力というか、満身というか、力の限り、怒っていた。

「・・・せっかく来たのだから、食べていってくださいよ。今日は・・・」
と、メニューを詳しく説明し、半ばなだめているシェフに対し、
「ここがどんなにおいしくても、絶対に食べませんっ!」
「・・・。」

私も、若いころは無茶を言っただろう。
さすがによく知らない相手には言わなかったから、こういう言い方になるけど、
彼女の無茶ぶりに、ドン引きした彼の心の中は、こういう気持ちになるのね・・・。
自分は子供じゃない!と思う人は、怒りの着地点を自分で決めましょう。
そこで、待ち人が来たので、私はそこを離れた。

彼女は、もう食べないで帰るしかないだろうな・・・と想像したけど、
いつ我に返ったのか・・・そのあとしばらく、気になりました。

家庭内同時・・・

2017.06.02.Fri.16:51
アガパンサス


カメラが壊れてから、続けて、テレビも電子レンジも。
少し前から掃除機も調子が悪く、今日、お亡くなりになりました。。。
家計が破産しそうです。。。
これはもう、カテイナイ ドウジ タハツ テロですわ。

しばらくは小さいカメラで我慢です。
もうちょっとキレイな写真をのせろ!と思っているのは、
私も同じなので、おつきあいください。

写真は、もうすぐ咲きそうなアガパンサス。
自分で栽培するまでは、蓮と同じころに咲く思っていたのですが、
ベランダで栽培すると、あじさいと同じころです。
鉢栽培だからかなー、品種かな?

やっぱり/キャップがない/さよなら?

2017.05.30.Tue.17:41
レンズ



カメラが壊れそうになった話を少し前に書きましたが、やっぱり壊れていました。
動作はふつうに戻ったようでも、撮ったものを見ると
「これは、私の写真じゃなーい!」
すぐに壊れた状態であることがわかりました、いつもの仕事をしてくれない。

上のレンズは、私の写真の9割を生み出しているレンズ。
どこでも一緒。きっと私の好きなものも、嫌いなものも、わかっているはず。
もう10年は使っているので、傷だらけ。
新しい相棒と写真を作っていくのは、考えただけでも、めんどくさい。。。。

ということで、ボディにつけっぱなし。
そして、あるとき気づきました、キャップがないのです。
前じゃなくて、カメラにつながるほうの後ろのキャップ、
リアキャップというのだそうですね。

このレンズは二回も修理に出ているので、
その時には、他のレンズのキャップをつけて、そのレンズは、ボディにつけて、
やりくりしていましたが、今回は困りました。
ボディを修理にだすのは初めてです。
結局、なぜか家に余計にあるフロントキャップをかぶせてごまかしました。
買い足したわけでもないのに、フロントキャップが余計にあるのが謎です。

・・・そして、昨日。
ボディはなおらないことが判明したので、このレンズとも、さよなら?えーん

あたりまえが・・・/予感/自堕落

2017.05.26.Fri.16:12
カール



今日、おかしの○ちおか、コンビニ2件、スーパー2件、ドラッグストア2件へ行って、
捕獲してきたカールです。
コンビニには、もう居場所すらなかった模様。
○ちおかに居場所がなかったのは、変な感じ。
ドラッグストア、スーパーでは、売れ切れ。

ポテトチップスと違って、欲張って食べても、気分が悪くならないので、
「かっぱえびせん」とともに、かなり好きだった。
でもカレー味は、(熱烈なファンがいるのを知っているけど)私にはイマイチとはっきり書いてしまおう。
一番好きなのは「うすあじ」。
私が十代のおしまいのころには、あまり見かけなくなったので、余計にカレー味がじゃまに思えてね
来年になったら、関西にカール(うすあじ)を買いに行って、「おかしのたび」に載せるからね!

何年も食べないうちに、こんなことになってしまい、
これがこれからの日本の始まりなのかも、
当たり前のことだったことが、ないとか、できないとか・・・そんな予感がするのでした。

減り続ける脳細胞をフル稼働して付き合いました、娘の中間試験も今日で終わりましたので、
カールとコーラで、自堕落な時間を過ごしたいと思います。
来年は受験生なのに、カールを買いに行くのー???

病気の・・・/カメラでも恋でも

2017.05.23.Tue.20:02
ウィリアムモリス


少し前、こんなことを書きましたが、きょうのBGMです。

続きを読む "病気の・・・/カメラでも恋でも"

かわいすぎる/トニーモリー

2017.05.13.Sat.15:52
ポケモン



ポケモンの話は、前に書いたけど、
久しぶりに買ってしまいました。
このピカチュウもプリンも、かわいすぎる、箱は永久保存。
(あなたはいくつですかー?)

続きを読む "かわいすぎる/トニーモリー"

カメラが壊れた?

2017.05.10.Wed.06:36
5月


電池が残り少ない状態であることに気づきながら、撮っていたら、
動作が止まってしまい、オン、オフもできなくなってしまいました。

仕方なく電池を抜き、充電してある別の電池を入れて、
電源は動かせるようになりましたが、液晶画面が暗い。
絞り値やらISOなんかの情報は表示されるものの、
普段はほぼ使わないファインダーを開いて、のぞくと、そっちも暗い。

買ってから一度も故障したことがない、優秀なカメラは、
フォーサーズ(マイクロじゃないよ)なので、もう後がないのです。
このあとは、レンズから揃えることになるので、それは全力で避けたいところ。
買う前に、三か月ぐらい考えて選んだこのレンズが、ものすごい好き。
(買う時、わりに太っ腹なオジサマが黙ってしまったので、当然か・・・。)

家に帰って、いろいろ調べて、あれこれやってみるものの、状態は変わらず。
いくらまでなら修理しようかなー、小川町にはもうないのねー、じゃぁ、送ろう・・・。
修理の心づもりも済んだ数時間後、
もう一度、カメラに電源を入れると、液晶に家の中が映りました。

シャッター回数を調べたら、6万弱。
いつ買ったのか、まったく記憶にないのですが、まだ大丈夫そう、かな?