秘湯はまだ冬

2017.03.14.Tue.20:51
@乳頭温泉
@乳頭温泉

また行った/奥行き/だけじゃない

2017.03.13.Mon.17:16
海鮮丼@秋田


秋田県へは、以前少し寄ったとき、また来ようと思ったのですが、
また行っても、また行きたくなりました。
奥行きがとても深い場所です。
いろいろなところへ行ったけど、今回はうなってしまいました。

食べ物にしても、バラエティ豊富。
有名だけど、あんまり・・・のような過去の遺産になってしまった味ではなくて、
想像以上においしい。
「きりたんぽ」を見直したし、比内地鶏は、これから見かけるとすぐに手を伸ばしそうな勢いになりそうです。

続きを読む "また行った/奥行き/だけじゃない"

いちばんこわいのは

2017.03.13.Mon.16:44
なまはげ


いろいろ見たけど、いちばんこわいのは、これでした。

完成したら

2016.08.24.Wed.15:45
@いわき


すっかりできたようで、よく見ると、橋はまだ完成していないことがわかります。
橋からの景色はすばらしいだろうな!と思うので、また来たいと思います。

あたらしいプチトマト

2016.08.18.Thu.05:48
天姫


プチトマトは、お弁当にかかせません、朝の働かない頭でできる精一杯の、イロドリとバショかせぎです。
あまり評判はよくないことも、知ってます、自分の弁当には入れませんから。

プチトマトは、皮がぶちっっ!と、はじけるのが、イマイチなんだと思います。
だからプチトマトこそ、湯剥きをすればいいと思うのですが、
それでは、お弁当に入れにくくなるし、朝からそんな時間はありません・・・!

続きを読む "あたらしいプチトマト"

あと

2016.08.17.Wed.19:45
小峰城


続きを読む "あと"

二人滝見図

2016.08.17.Wed.05:55
滝見台にて


滝なんかどこにもないじゃないか、と言われそうですが、
ここは、滝見台と地図に書いてありました。
たぶん金網の下に小さい滝があったのでしょう。
私は暑さでヘロヘロになっていたので、危険な階段を下りていくのは遠慮しました。

このあと、滝見台を離れて、滝のほうへ降りて、つめたーい水に足をつける予定でしたが、
先頭を歩いて行ったオジサマが、急に振り返り、
頭の上で、「ばってん」をつくって、戻ってきました。
「大きな蛇がいた。」

そんなものを見た日の私のほうが、オジサマには蛇より怖かったのかもしれません。
残りの人生、思い出すたび、言葉を尽くして、文句を言いますから・・・。

埋め尽くされている(2015 蔵出し7)

2015.12.31.Thu.06:27
@岩手


これまでいろいろなところに出かけましたが、
ガイドブックにモデルプランとして紹介されるようなルートを、行くことはほぼなかったと思います。
メジャーな場所にも、それほど行きません。
例えば沖縄に何度か行ったことがあるけど、那覇はいつも素通り。
この間、沖縄に行ってきたオジサマが国際通りの裏のフルーツは安いというので、
やっと行こうかな?と思ったぐらいです。
メジャーなところは、行くところがなくなってからでいいかな?という気がしているもの事実で、
そんな一般的ではない私の旅で、本当によく遭遇するものがあります。

上の写真は、がらんとした公園ですが、その入り口には、陛下が植樹された木。
その前日と翌日にも、別の場所で、そういった木を見ました。
たいてい事前に予定した場所ではなくて、
その時の思い付きで、というような場所へ行くと、
あれ?探していたわけではないけど、こんなところに?
と、意外にひっそりした場所にあることもあります。

一泊ウン万円するようなところへは絶対行かないのに、ホテルや旅館、
1000円のランチを食べにいったレストランには、お越しになられた旨が。
一番びっくりしたのは、山奥の牧場で見たジャージー牛をご覧になられている写真。
「私たち、ここに来るの、大変だったよね。」
「うん、道がうねうねしていたし、結構、時間かかったね。」
「・・・すごいね。」

これは偶然というよりも、陛下の足跡が日本を埋め尽くしつつあることの、「しるし」でしょう。
日本をとても細かく区切った地図をお持ちで、
それをひとつひとつ埋めていかれたような、そんな気がします。