おかしのたび@岩手 その3

2015.09.11.Fri.12:06
おかしのたび@岩手


どこの、ということではなく、
パンがおいしいの!パンがおいしいの!!おいしいの!!!
というより、ほかにないです。

続きを読む "おかしのたび@岩手 その3"

おかしのたび@岩手2

2015.09.09.Wed.14:47
おかしのたび@岩手


どうやってお菓子を探しているのと、たまに聞かれるのですが、
部屋に置いてあるお菓子がおいしかった、ということが、よくあります。
何気なく置いてありますが、ちゃんと吟味しているところが多いのかな?
もちろん、気に入らなかったところもあります。

ここは太っ腹で、三種類も置いてありました。
その中で、気に入ったのが・・・

続きを読む "おかしのたび@岩手2"

おかしのたび@秋田

2015.09.01.Tue.09:35
おかしのたび@岩手


果物を「おかしのたび」ではじめてやったのは、沖縄でした。
特にフルーツ好きではないし、ここだけだなと思っていたら、
日本にはおいしい果物がありすぎる!!ということで、ブルーベリー。

いろいろなところで栽培されているブルーベリーですが、
品種もあるとは思うのですが、摘むタイミングで、食感や味が変わるのでしょうか。
私はジャムにするより、このままむしゃむしゃと食べるのが好きなので、
見つけると、買っては食べています。
ここのは大粒でも、皮がうすく、甘みもあって、あっという間に!なくなりました。

続きを読む "おかしのたび@秋田"

おかしのたび@岩手 その1

2015.08.06.Thu.08:32
おかしのたび@岩手 その1



アイスクリームメーカーはお持ちでしょうか?
アイス好きなら、是非オススメしたいのです、
「ハー○ンダッツ」など、もう食べる気になりませんから!
一番おいしかったのが、イチゴアイスです。
でも、水分の塩梅が難しく、固くて、スプーンでなかなかすくえないかも?!
という難点がありますが、
「ホンモノストロベリーbyアイスクリームメーカー」は、おいしいです。

で、それを超えるのが、こちらのジェラードです。
ジェラードといっても、さっぱりシャリシャリ系ではないので、
柔らかいアイスクリーム、つまりソフトクリームに近いですが、
でも、あのように軽くなく、
間違いなくたっぷり使われたストロベリーに、幸福感さえ感じます@サラダファーム

おかしのたび@鹿児島 その2

2015.04.18.Sat.19:58
おかしのたび@鹿児島 ばんぺいゆ



九州というのは、気づけば私の近くにありました。
子供の頃、冬になると、写真の晩白柚(ばんぺいゆ)が、毎年何個か家にありました。
心当たりがなく、あれはどこからもらってきたものだろうと思うのですが、
晩白柚を食べるのは、私の特権でした!
一人で、このでっかいの!は、うれしかったです。
皮の厚いこの果物を剥くのも、ちょっと面白いしね。

そういう体験があるせいか、ボンタンアメが(昔は)大好きで、
鹿児島の名物、鳥のおさしみをはじめて食べたのは、
(名前だけ置いていた)研究室でだし、
会社の隣の席に座っていただんなさまは、九州男児。

続きを読む "おかしのたび@鹿児島 その2"

おかしのたび@鹿児島 その1

2015.04.15.Wed.09:58
おかしのたび@鹿児島


大学芋は作るけど、自分は食べないものの一つです。
けど、おねーさんに「どうぞ~。」と言われ、いただいてみると、驚き

外側はカリっと、中はしっとり・・・わかったようで、よくあるぜんぜん面白くない解説ですね。
外側はふっくら感をほどよく保ちつつ、カリっとしてます。
(あまり書きたくないのですが)
この種のもので、蜜がひっつくようなベタベタしたものってありますよね。
あれだったら、記事にしません。

甘さも控えめで、さつまいもの味がよい感じです。
そのへんの、大学芋とは一線を画していまーす。
オジサマには秘密にして、娘と取り合うようにいただきました。
正式には「薩摩おいも棒」というみたいですね@鹿児島

おかしのたび@青森 その5

2015.02.08.Sun.06:47
おかしのたび@青森



おかしのたび青森編の最後は、ジュースです。
しかも赤いの!

続きを読む "おかしのたび@青森 その5"

おかしのたび@青森 その4

2015.02.04.Wed.12:03
おかしのたび@青森


東京あたりの洋菓子は、この十年ぐらいでずいぶん甘くなったと思います。
それは昔からある地元のケーキ屋さんというのが消え、
外国のどこかで修行したというパティシエがいるという、
外装からこじゃれたケーキ屋さんが人気になってきたことも、
外国からやってきたお店のせいもあるでしょう。
ケーキは、経歴や素性が大事になったってこと?

「おかしのたび」というものを続けていますが、私は甘党ではありません。
どっちかというと、辛党なので、
最近のケーキは一度で食べきることができません。
近所の好きなケーキ屋がなくなってしまったので、
ケーキが食べたくなると、「コージーコーナー」へ行きます。
あそこのケーキは(ありがたいことに)大きいので、あっさりでも、よほど調子よくないと、
一度で完食できないのですが、もはや貴重かも。
お店自体は、どこにでもありますが、
「日本のケーキ」って感じの、あの味をこれからもあまり変えないでほしいと思います。

今日は前置きが長くなりましたが、「日本のケーキ」は地方にあるみたいです。
程よい大きさで、ふんわり、あっさりしているので、私でもあっという間に完食です。

続きを読む "おかしのたび@青森 その4"