2018/03/29

すみれ

すみれ
2018/03/19

すみれと後悔

すみれ


すみれは大好きなのですが、ベランダに持ち込んだことを後悔しています。
繁殖力がすごいのなんのって!

ベランダなので、植物は鉢植えですが、最初は近くの鉢へ種を飛ばし、
次の年はもうちょっと遠くの、さらにはもっと遠くの・・・っていう風に
数年で、横に長いベランダも、すみれだらけになりまして、
「オリジナルはどれだっけ?」状態。
たぶん、この「すみれさん」のせいで、小さい姫様が枯れてしまいました。

けれども、気難しいところもあって、種を予め採取しておいて、
こちらが希望する場所にまいても、ちっとも、ぜんぜんダメなんです。
そのくせ、アスファルトのすき間にも、咲いてみせるくせに、まったく、キィィィーとなります。
今年は種を片っ端から、取り除こうと思います!

2018/03/08

赤&緑

梅


通常の白梅はこうですが・・・

続きを読む

2018/03/06

梅型

梅型


後ろから見ても、梅型。

2017/12/11

春 (2017蔵出し その6)

はる
2017/05/09

おおでまり/おおざっぱ

おおでまり


あじさいによく似ているので、花の構造も同じだろうと思いこんでいました。
散ったものを見たら・・・

続きを読む

2017/05/02

鯛釣草/消える

けまんそう


とても変わった植物ですが、公園、庭園にはあまりなくて、
個人のお庭のほうでよく見かけると思います。
かわいいですね。白い花もあります。

この植物は、いつのまにか消えてしまうのです。
私は2回ほど買った記憶があるのですが、いまはもうありません。
わさわさと大きな葉は、ぱきっと折れやすく、夏になる前には、なくなります。
暖かい都市部では、地上部があるのは、三か月あるかないかぐらいで、
春が来て「そういえば、ここにこれを植えていたなぁ。」と思い出します。
数年後、春になっても、咲かないので、「消えたのね・・・。」
根が枯れるか腐ってしまうのでしょうね。
クリスマスローズを育てても、同じような道をたどるので、私はもう手は出しません。

2017/05/01

Lilac/Lilas

ライラック


ライラックまたはリラ。