FC2ブログ
2010
02.03

かなわないなぁ・・・・

夕暮れの駅



普通列車に乗って、北海道のはてに行く脳内旅行、今回が最終回です。(こちらこちらが、これまでのこと)

結局、東京から稚内は、どこかで急行に乗って、やっと5日で帰ってこれそうな感じです。
旭川から稚内まで行くのに、丸一日(各駅の場合)!
それに旭川まで行くのが、どう考えても大変なので、
このへんをさくっと急行でいくといいのかもしれません。
で・・・
最近行きたいと思っている釧路のあたりは、可能だろうかと思いながら、
考えもせず時間だけ過ぎて行きましたが、
図書館で青春18きっぷパーフェクトガイド 2009-2010なるものを、発見しました!

わたしの考えていることは、ほとんどこの本に書いてありました。
この本でびっくりしたことは、駅弁に相当なページを使っていることで、
これは降りて食事する暇を惜しんでも、電車に乗っているという情熱?

降りて、駅から遠くぶらぶらしたいけど、車の運転ができない(免許をとろうともしない)私は、
もし男の子がいたら、
頭の中に、鉄道の路線図が網羅させ、車の運転もでき、
しかも、母親思いの優しい鉄さんにしちゃおうかなぁ~!
と、空想はふくらむのでした・・・普通列車の長距離の旅など、家族はつきあってくれそうにありません。

スポンサーサイト




コメント
常磐線って、すっごいスピードを出すような気がします。
子供のころおじいちゃんおばぁちゃんのところへ行くのに、乗ってました!
なんか、地形に沿ってというかむりやりまっすぐに北に伸ばしました!みたいなものを、時刻表の地図を見ながら、感じました。

「どんこ」、かわいくて、いいですよね☆

名古屋からmokoさんのご実家まで、相当な距離ですね!!
うまい具合に長距離の「どんこ」が走っているとはいえ、
若くても疲れそうですが・・・まさに若い時しかできないことですね♪
「mokoだい」、お疲れ様でした!
c_moondot 2010.02.10 12:11 | 編集
そういえば、私の大学時代の同級生に、鉄道マニアの男の子がいましたよ♪鳥取出身の子でしたが、あちこち一人旅をしてたみたいです。私の出身地を聞いて、「常磐線は、日本で一番揺れるんだよ!」と教えてくれました。地形的なものらしいです。

「どんこ」!良い響きですよね♪
私が一番長く経験したのは、名古屋から私の実家までかな?約半日かかりましたが、今では良い思い出です。
mokodot 2010.02.10 09:43 | 編集
北海道の「どんこ」って、すごいね・・・。
地図の上に書かれた鉄道の路線図すら、
本州に比べたら、まったくスカスカで、
本数だって少なくて・・・。

たまたまテレビで、特に「スカスカ」感がすごい函館以南のほうの
「どんこ」で通勤や通学する人たちをみて、なぜかじーんときてましった、です。

ひろぉーーーーいところで、
ちびちゃんがとび跳ねたり、寝転がっているところを、
☆MIYA☆さんがぱちぱちしているところが、浮かびます☆
c_moondot 2010.02.04 13:56 | 編集
どんこ(普通列車)の旅は いいですよぉ♪
子供の頃は 親戚のお家を あっちゃこっちゃ1人で回っていた 懐かしいときを思い出しましたぁ(*u_u)

私も もう何度も 田舎に帰って うろうろと
ちびちゃんと自然を楽しんでるのですよぉ
。。。ココロの中では|艸`)うぷぷ

☆MIYA☆dot 2010.02.03 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top