FC2ブログ
2010
01.03

もぎたてみかんは、すっぱいであるよ

真鶴にて


あけましておめでとうございます。
今年も、ややスローペースな更新かもしれませんが、
コメントや拍手で、見たよ!の記録を残してくださると、うれしいです、よろしくおねがします


真鶴にて


春に伊東行った時、みかん狩りに来たいね、と思っていました。
ちょっと手前ですが、真鶴でもそれはできそうなので、家族で出かけました。
でも、みかん狩りをしたのは、娘と私で、おじさまは、新幹線に乗ってお仕事です。

タイトルの通り、もぎたてはすっぱいです。
娘が好きなのは、春、おばぁちゃんが道ばたで売っていた、ちいさぁーいけど、ものすごい甘いみかん。
持って帰ったみかんも追熟するのかどうか?
誰も手をつけず、葉付きみかんが、ごろごろしてます。
それはそうと、4キロ以上あるものを持って、半日いろいろ見て回るのは、キツイです。


今まで体験した「くだもの狩り」で、よかったのは、「さくらんぼ」と「ブルーベリー」。
りんごはおいしいけど、一度にたくさんは食べられないし、イチゴは何回やっても、納得できない(?)。
あとは「もも」と、「メロン狩り」というものもあるらしいので(南伊豆の温泉でみたよ。)、
いつか挑戦したいです。
わたしとしては、パッションフルーツやマンゴーがあればいいと思ってます、どっかないかなぁ・・・今年も、
南へ北へ、可能な限り広くカメラとともに行ってみたいと思います。

スポンサーサイト



コメント
こちらこそ、よろしくお願いします♪
「mokoだい」楽しく読んでます。

みかんがりをしていた他の人たち(特に子供)も、
「あれ?すっぱい?」
みたいなことを言っていたので、売られているものよりは、そうなのだと思います。
でも、このすっぱさは、単に酸っぱいじゃなくて、
フレッシュな感じもあった気がするので、
それをおいしいと思うか、すっぱいと思うかの、差なのかなぁ・・・。
秋口の緑のみかんも、昔ほどは見かけなくなりましたものね。

メロン狩りの情報は、最初にmokoさんから教えてもらったのですが、
そのあと、自分の目で見たので、うれしくなりました。
でも、その場でいただけるのかしら・・・?
c_moondot 2010.01.08 12:08 | 編集
ご挨拶が遅くなりました!今年もよろしくお願いします♪

オレンジ色した美味しそうなみかんですね~酸っぱかったのですね?少し置いてから食べると良いのでしょうね。
私も昔、みかん狩りの経験があるのですが、青いみかんでも甘かったんですよ!みかんの種類も違うのでしょうね~でも、私は酸っぱいのが好きだから、私が「甘い」と思っても、他の人には酸っぱいと感じる事もあるらしいです…

私もメロン狩りに今年こそは行きたいです!茨城の方にもあるみたいですよ♪




mokodot 2010.01.07 09:39 | 編集
うわぁ~、新年のご挨拶こそ、こちらから行こうと思っていたのに、
先にいただいてしまいました、すみません!
でも、ありがとうございます♪

日本のみかんは小さめ、しかも手でむけるので、
あれっと言う間に、いただけますものね。
これからの季節は、いろいろなみかんの仲間が出てきて楽しいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
c_moondot 2010.01.05 14:44 | 編集
相変わらず、清々しいお写真が迎えてくれますね^^
明けましておめでとうございます。

日本のみかんは美味しいです!
早くも手に黄だんが・・・(笑)

今年も宜しくお願いします。
さとうみゆきdot 2010.01.04 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top