2009/12/10

そう、考えるだけ(2009 蔵出し3)

桜バイク



今、ちょっとした遊びをしているのです。
この冬に使える「北海道&東日本パス」を使い、稚内まで5日で往復できるか?ってことを、
時刻表を使って、考えています・・・ええ、考えるだけです。

パソコンでいろいろ検索してしまうと、とたんにつまらなくなるので、
答えが出せるまで、時刻表だけで考えることに。

この切符、「青春18きっぷ」と似てますが、違うところは、
・関東以北のJRのみ(北のほうで、ちょっと私鉄にも乗れる)
・連続して5日間
・青森~函館のみ、夜行電車や(特急料金のみの追加で)特急が使える
・・・って、ことでしょうか、ジャスト1万円。

で、びっくりしたことに!
青森まで、さくさくと、その日のうちに行けるんですね。
もう一回言うと、
この切符は青春18きっぷと同じ、びゅーんと速い電車には乗れません。
ほぼ始発電車に乗り、その日の午後8時頃、青森に到着、すごーい!!
思わず、拍手してしまいました。

これを見ていた娘が、電車を降りて休憩もしないと、いやだよと言うので、
そういうことを加味して、
午後7時頃、八戸で、第一日目を終了することにしました。
(青森よりも八戸のほうが、おいしそうな気もするし!)

けれども、ここから悩んでしまいました。
青森から札幌まで、一挙に乗せて行ってくれる電車が夜10時に出るのですが、
これに乗るべきか、どうか、なんです。
朝6時には札幌についているので、二日目の夜か三日目の朝には、稚内!
そうすると、無理をしてでも1日目に青森に行かないと。


この鉄さんな旅は、私には退屈になる時がくるだろうから、
とても一人ではできそうもないし、
かといって、長い旅の相手は、
(去年も書いたような気がするのですが)人を選びます・・・この話の続きは、またしますね。


今年、近所に図書館ができたので、ずっと通っているのですが、
ある時、ツーリングの本を発見し、熟読。
私好みの旅行ができる乗り物は、きっとバイク!と確信しました。
これも、そう思うだけ、ですが・・・写真のバイクの中途半端な遠さが、そのとおりを語っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ダーマさんへ

前から、買ってみたかった時刻表、とうとう買ってしまいました!
ダーマさんも、お酒のつまみに時刻表、いいかもですよ。


そんなすばらしい切符があったんですね!
すごいすごい、20日間の周遊って!!
時間をかけられるって、すばらしいことです。
いま、そんなことをする人がいない、
あるいは商売にならないから、やらないのだろう・・・。
昔のほうが、ある意味、リッチな感じがしますね。

ダーマさんが、どうにこにこしてるのかな?と気になりますが、
なぁーんだ・・・じゃ、お互いいやですもの、
そう思っていただけるもので、よかったです♪
どうもありがとうございます。

鉄さん~

ひとごとながら、う~ん!楽しそう!時刻表上の旅!

うんと昔、名古屋発~北海道一周の列車旅、たしか20日間の周遊券だったかなぁ・・・思い出してしまいました。
上野まで鈍行、上野から東北を夜行列車、そしてなんと!青函連絡船で海を渡ったのでした。(って、歳がバレますね・・・^^;)
でも、時刻表とにらめっこ、は全部友まかせでしたけど。

ぜひ、稚内往復、敢行してほしいなぁ!


遅くなりましたが、手元にちゃんと届いております。連絡しなくてごめんなさい。
眺めては、ニヤニヤ・・です。