FC2ブログ

予感ある買いもの

2009.11.09.Mon.15:10
アロマディフューザーとひばオイル



ふと思い立って、布団を新調すると、その日から眠る生活でした。

なんだか世界が遠いようなぼんやり感と、
音楽ならば、ドラムあたりの音がへんな風に聞こえて、
ほっといてもいいような気がしたけれども、やっぱり思い立って、耳鼻科へ。
ストレスによる難聴・・・って、書くとなんだかすごいことのような感じですが、
特別にどこか、ってことでもないです、そうとわかれば、ふだんよりよく眠るだけのこと。

この二週間ほど、なにかありましたか?と聞かれたけど、思い当たることもなく、
ストレスがすぐにどこかに現れる体質でもないと思っているので、
小さいけど、根の深いこと?自分では、よくわからないことも、身体は知っているんですね。
今は、ゆっくりゆっくりして、カレンダーの発送をひとつづつ楽しくやってます、お待ちくださいね。

そんなことがあった前の日、
通りがかりの無印良品で、アロマディフューザーを見つけて、
ほとんど値段も見ずに買ってしまいました。
最初は、ローズウッドのオイルを垂らしてモコモコ。

これだけでもよかったんですけど、
数日後、私にとって、最強の香りに出会いました。
木の香りは誰にでも好かれるものだと思うのですが、
子供のころ、大工さんの作業場と木材店の近所で暮らしていた私は、
この香り、プルーストの「紅茶+マドレーヌ」に、匹敵するかもしれません。
エッセンシャルオイルの産地は、世界に散らばっているけど、
「ひば」のオイルが手に入るのは、日本ならでは?

石(パワーストーン)をあつめるごとく、木の板を集めます。
昔、東急ハンズに売られていたのだけど、今はどうだろう?

スポンサーサイト



コメント
mokoさんへ
そういう風に難聴になることもあるのね・・と今回しみじみしました。
風邪とかと違って、起きてふつーに生活はできるけど、
なんだか、イマイチ程度。自分で、どうして過ごしていいのだか、わからないことも・・・。

でも、わたしは、mokoさんのご友人ほど、ひどくないです。
日常の音は聞こえているみたいだし、
バーンと、ピアノの演奏だって、難なくできるのですけど、
聴力検査すると、どうも聞けてないところが少しあるって程度です。

mokoさんのご友人は、そこまで進んでしまうと、その後の治療が大変だった気がします。
大きな問題を抱えていると、自分の身体の異常には気付きにくいですね、きっと。
ありがとございます♪
そういえば、私の友人も数年前にストレスで難聴になったそうです…ご主人が単身赴任で、お子さんの問題等でも色々心労があったのが、原因だったらしいです。友人の場合は、片方の耳が全く聞こえなくなって、ビックリして耳鼻科に行ったらしいです。
ストレスって、思いがけない所に出てくるんですよね~
マチルダさんも、お大事にして下さいね♪
☆MIYA☆さんへ
ありがとうですぅ!
森の中で寝ているみたいで、いいです~。

ホームセンターに置いてある木は、ひのき、スギ、パインぐらいで、
あとは合板とか?あんまりないのですよね。
昔、東急ハンズに一枚二、三百円で売られていたんです。
全部あつめようと思ってました(笑)。

今は、工場でカットするみたいで、おがくずも見なくなりましたね。
大工さんもやっていることが、昔とは少し違うのだろうな・・・。
鍵コメさんへ
メールをお送りしました。
よろしくお願いします!
お日さまの匂いがする ふかふかのお布団もいいけどぉ
新しいお布団~~いいなぁ♪ よ~く眠れてよかったですねぇ

ストレスって 自分じゃそうでもないって思っても 蓄積されちゃうんですよねぇ。。。

心地良い睡眠に 心地良い香りで 
出来るだけ ゆ~ったりとして下さいねぇ(*≧ω・)b

色んな木の板って 売ってるんですかぁぁ♪
よく ダンナさまの仕事関係や日曜大工の材料を調達に ホームセンターとか行くけどぉ。。。
木材はいっぱいあっても 色んな木の板は
置いてないかもなぁ。。。σ(-c_,-´。)ウゥーン

私も 子供の頃 オガクズにまみれて?!生活してたようなもんで
あの香り好きなんですぅ(´∀`*)エヘ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する