FC2ブログ

マイ新米

2009.10.12.Mon.08:20
新米


(続く)からです、マイ新米は、ぷりっと、もちっと、甘く、とってもおいしいです!

農薬をまったくゼロではないけど、ほぼ使っていない状態なのだそうです。
田んぼの中の雑草のことを言っていたので、除草剤を減らしてみたのかな?と思うのですが、
その結果は、ちょっと味が落ちる気がする、でした。
ま、これは「プロ」の言葉で、
私たちには、
「え?とっても、すごくおいしいじゃん!」

「新米」じゃなくなったときに、味の差がわかるのかもしれません。
でも、その時には、間違いなく食べてしまっていると思うので、
こういうプロジェクトのお米は、少々の雑草に栄養を取られても、いいと思うのですよ。

新米


たらこもあるぞ!

お米は、娘が、洗って炊きました。
以前にも書きましたけど、私は「自分の家に炊飯器があること」が、好きじゃないので、
土鍋で炊いてます。
小林カツ代さんの息子さん、ケンタロウさんは子供のころ、毎日夕方になると、
「ごはんを炊くから、ちょっと帰るわ。」
と、家に帰っていたそうです。

ご飯が炊けると、もう、自分で食事がつくれます、できないなら、おかずはすこしでもいいので。
今はもう、おかずたくさん!ってより、世の中、どちからというと、小食、粗食な感じでしょう?
ごはんこそ、しっかりしていれば、いいのだと、新米が相手だとつくづく思ってしまいます。

アルミのお鍋とかだと、火の回りが早いので、火加減や時間が、やや難しいところもありますが、
土鍋なら、火加減と時間を教えておくぐらいで、子供でもできます。

強めの中火ではじめて、沸騰したら、弱火にして、一度、さっとかき混ぜます。
ガスは火力が強いので、そうするとよい、とどこかで読んで以来、そうしているのですが、
これは、いいですよ。それからふたをして、6~7分。
(厚さのないお鍋はもう少し時間を長くしてください。15分~20分加熱すると書いてある本もあります。おこげがほしい人は、そうするのがいいのかもしれないです・・・でもちょっと長すぎて、お鍋を洗う時大変かも。)
火を止めて、10分経ったら出来上がり。


早く炊けるし、冷えてもおいしいので、
「土鍋でごはん」は、ひとりぐらしの人にも、おすすめかも。

スポンサーサイト



コメント
あきこちゃんさまへ
こちらこそ、おしかけて、ゴチになってしまい、スマンです。
最初、コメのまま持って行こうかなぁーと思ったのだけど、
考えなおして、炊いてみた!

土鍋ごはんでちょっとめんどくさいな、と思うのは、
土鍋を洗ってすぐには火にかけられないこと。
ちょっと前まで、うちにはおおちゃくなことに、
ごはんのための土鍋が二つあったの。。。
おぼっちゃまがごはん好きなら、こっちのほうが、いいかもね~。
ダーマさんへ
わぁ、ダーマさんだ♪
ありがとうございます。

マイ新米にマイ梅干し・・・時間も、手塩もかけた究極の秋の食卓!

このプロジェクト、私にとっては、ちょっと消化不良です。
もっといろいろやりたかったのです、たとえば、翌日、翌々日まで、身体が動かん・・・ぐらいに!
ごく小さいお子さんがとっても多くて、
安全で、苦しくなくてそこそこ楽しいだと、やることが限られてしまうみたいです。

さっと混ぜておくと、うっかり長い時間火をつけてしまっても、
焦げることが少ない気が・・というメリットもあるみたいです。

ごちそうさま
いただきました。
ありがとう。おいしかったよん。

あのままラップしないで、タッパに
しまいましたが、ぜんぜん夕飯余裕でした。
うちも土鍋ためそうかな。

そのほかにもおみやげありがとう。
ひとつひとつ大事に食べます。
お米がツヤツヤ♪
このプロジェクト、最初からとっても楽しみに、ワクワク拝見していましたよ。
田舎に住んでいながら、「田植え」を経験したことがないのです。一度でいいからやってみたい!稲刈りも!

マイ新米が炊きあがる瞬間、その幸福感を想像するだけで、こちらまでニンマリです。
ほんとうに、何もおかず要りませんね!
さしずめ、私ならマイ梅干し乗せ、かな・・・

わが家も土鍋派ですが、途中でかき混ぜるのは知りませんでした。今度やってみます。

管理者にだけ表示を許可する