FC2ブログ
2009
06.05

おばあさんの雨コート

雨コート



すっきりしない天気がだらだらと先月から続いています。
梅雨入り宣言なんて、以前ほど意味をもつものでもないのかもしれません、
お天気と大いにかかわりをもって生活している人たちには、
すでに梅雨時みたいなものでしょう。


車いすの生活をしているおばあさんから、訳あって、私のもとに雨コートが(頃よく)届きました。
雨コートというのは、着物が一揃えできたら、
次の着物や帯を手に入れる前に、持っておきたいものなのだろうと思います。

「ちょっとの雨なら、濡れていこう。」
とか、
「折りたたみ傘があるから、大丈夫。」
とは、いかないのが着物。

何年か前、友人の結婚式に出かけようと、着つけの先生にお願いしたら、その日は曇りの日。
先生は、雨コートを持っていない私に、押しつけるように貸してくださいました。
降られて用意がないのは、万事休す、ってことなのでしょうね。

そんなことがあっても、着る頻度が高くないわたしは、相変わらず持っていなかったので、
「ヤッター!!」
なのですが、いろいろなことを考えてしまいました・・・


雨コート



雨コートのほかに、帯や帯締めもいただいたのですが、
たった数点のそれだけのもので、おばあさんの人となりがわかるような気がしました。
今時、洋服で自分を主張するのは、かえってむずかしいような感じですが、
着物は、まったくその反対、どこからでも、その人をうかがえます、楽しくもあり、辛いところ。

上の写真は、雨コートを入れるものを作ろうとしばらく思案して、
いっしょにやって来た、二部式の名古屋帯でつくったもの。
胴に巻くほう、帯板を入れるところだけ、すぽっと開いていて、
雨コートを入れるのに、ぴったり。
名古屋帯は、「開き仕立て」ではないと困る私は、
気に入らないのであれば、捨ててもよいと伝言に、
おおいに感謝して、帯に鋏を入れました。
ボタンは、家にあったもの。
それを止めるひもの色がいい加減ですが(やっぱりいずれ変えよう)、
娘が三歳の時、オレンジと白の友禅のはぎれと、
1粒30円もする故に友禅よりもずっと高価な(涙)ベネチアンビーズで、
巾着を作ったのですが、その残り。

おばあさんの着物は少しずつ人に、だんだん減っていき、
「いいものじゃなくて、ごめんなさいね。」
という伝言も。
雨コートを手放すというのは、
もう、着物で外出することもない、というあきらめ。
おばあさんの箪笥はそろそろ「空」かもしれず、最後の「福」のなのかもしれません。
ほんとうは、見ず知らずのわたしなど、いただくのはどうか・・・なのですけど、
遠くのなんとかより、近くの・・・のようなご縁で、届きました。
このことわざを持ち出すのは厳しいですが、目をそむけられない現実なのです。


このおばあさん、直接には存じあげないのですが、話にはよく知っています。
おいしいものをいただくことが唯一の楽しみ。
その美食ぶりには、わたしもびっくりですが、
自分の足で歩いたり、食べものを自分で整える、
今の私には、何でもないことのようなこと、
おばあさんには、「たっての希望」でも、無理。
数十年後には、わたしも、無理かも・・・いやだなぁ。
でも、今からいきなり、そこへ希望をデクレッシェンドすることはできないないなぁ・・・と悩みつつ、
甘いもの、特にチョコレートに目がないおばあさんにと、
デパ地下へ、チョコレートを探しに行きました。

きれいなもの、おいしいものに飛びつくのは、
いつの時代も、どんな状況でも、女の人は変わらず、
試食したフランスのチョコレートが、うっとりするほどおいしかったので、自分の分も、バンザイ!


拍手、ありがとうございます、ずいぶん昔の記事への、最近のものも、うれしいです。

(しばらく、更新は不定期です。)

スポンサーサイト



コメント
このおばあさんと、mokoさんのお母様は、ご趣味が似ているのかもしれませんね(*^^*)
このおばあさんは、かわいらしいものがお好きみたいですよ。

mokoさんのお嫁入りのお支度、立派~!!
お母様のその時のお気持も、着物とともに残っているような気がします。

入学式・卒業式でも、クラスに2~3人がせいぜい・・・。
タンスに眠ったままの着物もこの世にずいぶんありそうですね。
箪笥の中の着物で、私が三人目の持ち主というものが、一つだけあるんですよ。
c_moondot 2009.06.15 18:47 | 編集
c_moon さんがいただいた雨コートも、 名古屋帯も、私の母が持ってた物に色合いが似てるので、懐かしく拝見しました。
 私の学校時代の入学式や卒業式は、お母さん達の服装は、ほとんどが和服だったので、私もよく母と着物の展示会に行った記憶があります。
 嫁入り支度にと「喪服一式(夏・冬2着)」もそろえてもらいましたが、やはり喪服用のコートも作ってくれました。

 確かに、タンスの着物の整理も大変ですよね~着ていただく方差し上げるのが一番かも!
mokodot 2009.06.15 12:05 | 編集
こんにちは♪
私は大丈夫ですけど、
少し前、体調を崩されたようなので、ちょっと心配していました、☆MIYA☆さん。

雨コートは、そんなに回数を着るものでもなく、いただいたものも、
新品みたいにきれいだったので、もったいないから・・と思われたのかなぁと・・・ありがたいです。

チョコ、食べたかなぁ?
ちびちゃんに見つかったかも(*^^*)
コメントどうもありがとうです☆
c_moondot 2009.06.09 17:19 | 編集
こんにちはぁ♪
雨の季節になりましたねぇ
体調崩してませんかぁ。。。?

c_moonさんの ところへきた雨コート
おばあさんの 思いが伝わる人へ届いたんだろうなぁ。。。

忙しさが落ち着いた頃。。。着物に雨コートで ふらっと歩きたくなりそうですかねぇ♪

。。。チョコあったようなぁ。。。食べちゃおうッと( ̄¬ ̄*)ジュルル

☆MIYA☆dot 2009.06.08 15:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top