FC2ブログ

学校のうら

2009.03.18.Wed.16:31
花大根


声が出なくなりました。
去年も、この時期、そういうことを書いた気がします。
どうも、わたしのウィークポイントの一つは、「のど」みたいです。

学生のころ、(本業より熱心に)やっていた塾の先生。
ほとんどが、生徒は1~3人だったので、
それほど声を張り上げることもなかったのですが、
一度だけ、声が出ないばかりに、一週間休んだことがあります。(アルバイトは隔日でやってました。)
代わりの先生が一人か、まったくいない状態だったので
大変だったと、後で、お小言をいただきました・・・。


それから社会人になって、1か月だけ、午前と午後、20人ぐらいを相手に、
Macを教える(だって、電源の入れ方からだもの)ことをした時は、
自分の本当の声が、どんなだったか、忘れてしまった・・・ひどい声の先生。


今は、そういう時に比べたら、ずっといいのだけど、
たとえば外に出て、
店員さんに何か言うときは、ちょっと近づいてから、3秒ぐらい身体に力を込めて・・・へんな人に思うだろうなぁ。
こういうときに限って、
後ろに並んでいる人から
「これ、もしかして?」
とボタンを見せられたり、道を聞かれたり・・・外に行くのが、3倍ぐらい疲れるのでした。

今日の写真は、学校のうらで。
学校には、フェンスや低い塀で囲まれている場所が、たいていあります。
世話を受けているような、いないような、あいまいな植物たちが、
のびのび生息していて、ちょっと楽しい場所。
そしてここはちょうど給食室のあたり。
おなかがすくような、よい匂いもします。

スポンサーサイト



コメント
☆MIYA☆さんへ
数日前は、
「痛い、痛い、くるしぃぃ・・・」
と思っていたのですが、
もう今日は、だいぶ良くなりました。
どうもありがとうです♪

内側にいたら、わからないことでも、
外側から見ていると、わかること。
☆MIYA☆さんのお話は、そのいい例ですねぇ(^-^)v
学校は、大きい、小さいも、緑がそれなりに確保できる場所なので、
ケチケチしないで、学校を広くしてほしいなぁと思ったのでした!
ありゃ。。。
痛みもあるのですかぁ? 少しおとなしくすると戻るのかなぁ。。。
お大事にですぅ┏○ペコッ

学校での楽園 ありますよねぇ(-^艸^-)ムフフッ
この間 ふきのとうあるの知ってた?って聞いたら次男も担任の先生も知らなくて。。。
優越感に浸ったママなのでしたぁ((≧┰≦))ゞテヘヘ

管理者にだけ表示を許可する