FC2ブログ

ぜんざい

2009.01.08.Thu.14:00
わたしのぜんざい


おしるこ、ぜんざいと言った時、想像するものは、地方、個人によってかなり違うみたいです。
小豆がこしてあるか、そのまんまかで、まず大きく好みが分かれ、
「ぜんざい」というのは、もとは仏教の世界のことば。おもしろいですね。

わたしは、はっきり書いてしまうと、こしあんが大嫌いですが、粒あんは大好き。
おしるこでも、ぜんざいでも「汁」の部分はあまり好きじゃないので、
こういうのが、わたしのぜんざいかな。
氷砂糖に、塩も加えて、作りました。
べつにこだわったわけでもなく、
はやく氷砂糖を使い切ってしまいたかったから。

先月の「げっかん かちょうふうげつ」に出てきた、年上の先輩は、
私がこの世でいちばん美味しいと思うおはぎを作る人。
甘くない、塩が効いている、ふくよかな豆の味。
私がおいしいと言うと、その人は
太めのご主人やおばあちゃんのためよ、と笑ってましたけど。
ああいう味の作り方、お菓子屋さんはあまりしないだろうなぁ、と思います。


おいしい小豆を煮る人になりたいなぁと思うのですが、なかなか・・・。
作っても食べるのは、私だけなので、
ほんの50グラムぐらいを小鍋でさみしく煮るのでした。
(豆は、出来上がってから、すこしだけつぶしました。)

スポンサーサイト



コメント
mokoさんへ
ガスでお餅をちょうどよく焼くのは、ちょっとむずかしかったかも。。。
昔は、あんまんに「こしあん」「つぶあん」がちゃんとあったのに、
最近「こしあん」だけのところが多いですものね。さみしいです。

どうもありがとうございまーす。
お餅の焦げ目もちょうど良くて、小豆も美味しそうに煮てあり、思わず食べたくなりそうです♪
私は、こしあんでも粒あんでも、OKですが、好みは分かれますよね~私の周りでは、「こしあん派」が多いです。
でも「ぜんざい」は、粒あんが良いですよね♪
mioさんへ
こんにちは♪
今は、見えるみたいなので、大丈夫なのかな?
時々、
「あれぇぇぇ・・・??」
というときありますよね、FC2。

私など、せっかくいただいたコメントを
ごっぞり消したことがあるくらいなので、気にしてないですよ☆
お心遣い、ありがとうございます、うれしい~。
富士山と海って、わたしの中では浮世絵みたいだなとおもうのですが、
実際にはふつーに、あるんだ・・・と。
c_moonさん、こんにちは♪
今、自分のブログを見てびっくり。
昨日アップした記事とコメントが画面上から消えてなくなってました・・・なぜだ(ToT)
でもc_moonさんのコメントは管理画面でしっかり読みました(*^-^*)
富士山と海をいっぺんに見る事、良くありますよ♪
富士山と海と桜と菜の花がいっぺんに見れちゃう公園も発見しましたe-420

管理者にだけ表示を許可する