FC2ブログ
2009
01.01

あけましておめでとうございます。

_1018255_512.jpg



今年の元日は、ちょっと忙しいのでした・・・・・。


_1018225_160.jpg


早起きして、さっそく着物にとりかかりました。
そして向かった先は、マラソンのスタート&ゴール地点の競技場です。
奥さんに言われて走る人も、どうかと思うのですけど、
本人は、大変満足したようで、来年も出るそうです。
私も、年に一回か、あともう一回ぐらい着る機会があれば、忘れないかなぁ、と。


走る人は、老若男女、とても多かったです。
走り終わった若い女の人から、着物の上からはおったマントのことを、
「着物用ですか?」
聞かれました。
女の人は何をしていても、女の人ですね。
そういうの、嫌いじゃないです!

写真の下の灰色にぼけたものは、このマントのファーです。
娘も着物を着るというので、用意したのですけど、
彼女はドタキャンして、Gパン+ブーツで、スキップしてました。

牛さん姿で走る男の人もいて、
盛りあがってました。
そういうハリキリ方、いいです!



御赤飯


昨年、直径30センチ以上もある、大きなセイロを譲ってもらいました。
おもちをあまり食べない家なので、思い切って今日は、お赤飯に挑戦。

最初は、あんまり赤くなかったので、ちょっとがっかりしたのですが(左)、
最後には、きっと誰もがそうだと思ってくれる色になりました(右)。
むちっと、ぼそっとしたイメージがあったお赤飯ですが、
時間が経っても、ふっくらつやつや、白米のように、ぱくぱくいけます。
おそるべし、セイロ。

一枚目は、マラソンが終わったあとで、初詣にいったところの、くすのき。
おみじく、わたしは末吉、娘は大吉!
なんだかなぁ・・・ですが、
今年は、スリリングになりそうな予感がします。
そのことに、まったくアテはないのですが、
そんな感じを写真や文章で、お伝えできたらなと、どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト



コメント
新年、一番最初のコメント、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。

そうなんですよ。
着物は細々とでも、ずっと着ているので、持っている数は、それなりにあって・・・ね。
着る機会をなんとか増やして、自分で着れたら、いいよなぁ・・・・と
去年思って、なんとかできました!

お店で売っているお赤飯は、そうなのですね。
結構大量に小豆を使わないと、色が出ないの?と思いましたもの。
セイロは、母の友人から、譲ってもらいました。
手まめな方なので、家族が多かったころは、
たびたびお赤飯が登場したのかなぁ、と。
c_moondot 2009.01.03 21:17 | 編集
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

c_moonさんのご主人がマラソンに参加されたのでしょうか?元日のマラソン、気持ちよさそうですね~
c_moonさんは、お着物姿で見に行かれたのですね!お疲れ様でした♪自分で着付けできれば、いつでも気軽に着られるて良いですよね♪着る機会が増えると良いですね~

セイロで作ったお赤飯、美味しそうですね♪
お店で買うと、食紅を使っているものが多いですが、家庭で作ると、自然な色合いですよね~
実家でも、母がお赤飯が好きで、よくセイロで作ってました。母の年代の方は、「お祝い事」があると必ずお赤飯を作ってくれますよね~
mokodot 2009.01.03 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top