FC2ブログ
2008
12.19

彼岸花(2008 蔵出し11)

Category: はな(秋)   Tags:写真
彼岸花




今日も着物姿で更新です。今日は38分で着れました、毎日計ってます。
慣れた人はこの半分ぐらいでしょうか。
私としては、このぐらいの時間でもっときれいに着たいです。
どうも衿の具合がぷかぷか、よくないなぁと、何日か苦戦したのですが、
ちっとも身体に沿わない襦袢のプラスチックの衿芯が、
とってもいけないような気がしてきたので、
三河芯を注文しました。
あんまり道具のせいにはしたくないけど、
安いものなので、ためしてみます。

蔵出しの写真、今年は、各月より最低一枚出そうと思ってやっているのですが、
八月はどうしても見つけられず、あきらめ九月。
来年、いいことがありますように、紅白で。

スポンサーサイト




コメント
やると、凝るのは、父親の遺伝でしょうか。
やらないものは、テキトーなので、バランスわるいですよぉ。。。
ピアノは、今の先生についてなかったら、たぶんもうやめているかと。。
ダーマさんも楽器のおけいこなさっているから、おわかりかとおもうのですが、
根気よく練習しては、先生のところへ行き、
帰ってまた練習して・・の繰り返しって
その歯車を止めたく、よく挫折しそうになります・・・、してます・・・・。

着つけは、ちょっと必死になる理由があるのですよ。
この何年か、ご近所にお住まいの先生に家に来ていただいて、
着せてもらっていたのですが、引っ越されてしまって!
去年の秋、
「もう、あなたはひとりで着れるわよ。」
とおっしゃっていたワケが、じーんときて。

これまでいろいろな人に着せてもらったのですが、
この先生が一番でした。
和服は、わたしの勝負服なので(笑)
いまさら近所の美容室にいくのは、いやだなと思って、
先生に言われたとおり、自分でやることにしました。

黄色の彼岸花って、洋花みたいですよね~。
c_moondot 2008.12.23 19:42 | 編集
c_moonさんは、「極める」ことがとっても性にあっているのですね、きっと。
お着付けも、コロッケも、きっとピアノも、もちろん写真も。
なんか、いいなぁ。真っ直ぐな視線。

紅白の曼珠沙華、とても良い感じ。毒気がなくて汚名返上!みたいな。
↑の黄色は初めて見ました。グラリオサかと思いましたよ、この華やかさ・・・・。

ダーマdot 2008.12.23 12:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top