FC2ブログ
2008
11.01

あしたは あそぶ

あそぶ


私の出た高校は、とっても自由でした。
制服のない私服校の上に、アルバイトも、パーマも、染めるのだってOKなのは、
当時としては、破格。
ユーミンの歌に出てくる競馬場から、それほど遠くないところにあって、
馬券を買ったという男子もいたし(ほんとうは、ダメなんだろうけどさ。)、
親は馬主、という噂がある人も。

いとこが、競馬の馬を世話をする人だという話は、以前、書きました。
学校を突然やめて、ぱっと、そちらの世界へ行ったんです、すごいでしょ。

そうして!
結婚指輪は、オジサマが競馬で当てお金が、そっくり「田崎真珠」へ行き、今に至ります。
アクセサリーの類が好きでないので、指輪にお金をかけるつもりはなく、
「御徒町で、買おう。」
と言っていたのを、まずは、ホンモノを見てみようと、銀座へ出かけました。
給料の三倍とか言われる婚約指輪に比べ、
結婚指輪は、おや?と思うほど、安いんですね。
もう面倒なので、そこで決定。
指輪が出来上がるころ、たまたま、あそびで馬券を買いました。
その時の、私の利益は、微々たるものでしたけど、まっ、バンザイなのでした。

そうして、明日は天皇賞があるので、
指輪以来、十年が経ちますが、
久しぶりに、あそんでみることにしました。
オジサマは、あれとあれとあれの三点で決定のようで、
わたしは、星占いによって、買うつもり。

競馬には、鉛筆が似合うし、マークシートを塗るのに、やっぱり、必要なんです。


スポンサーサイト

コメント
すごい校長先生だなと思いつつ、
今どきめずらしくないのだろうと、娘の学校を見て思います。
学級担任の先生も、生徒も、上からきゅーっっとやられるのが、今流のようで。。。
しかし、その数字の信ぴょう性は??

ゆるい学校でも、
許されていることを全部やるような人は、いなかったです。
あまり価値のないように(子供には)思える決まり事を、
破りたくなるのが、十代なのかなぁと・・・。

指輪ね、すてきな思い出なんだか、どうだか・・・(*^^*)
c_moondot 2008.11.12 18:22 | 編集
規則で固めてしまうよりも、自由の方が各自の自覚に任されて良いのかもしれませんね~
娘の通っている高校は、中学並みか、それ以上に服装に厳しいんです!「スカート丈を1センチ短くすると、偏差値も1下がる」と、校長先生が私達保護者にも言い切りましたe-263

お写真の「指輪と鉛筆」は、そういう意味があったのですねe-265素敵な思い出ですねe-267
mokodot 2008.11.12 12:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top