FC2ブログ
2008
10.21

整骨院へいく

ジャルダン ドゥ フランス


ジャルダン ドゥ フランス (Jardins de France)


昔の話、化学の実験中のことです。
私が、
「肩コリ腰痛には、無縁だなぁ・・・。」
と言うと、
「そりゃ、そうだよ、いつも、マジメにやってないからさぁ。」
と、切り返したヤツが・・・。

どうして、化学の実験中にそういう話になったか、忘れましたが、
こう言われたこと、よーく、おぼえています。
はたからみると、私はそういうふうに見えるらしいですが、
今でも、ほとんど「無縁」なので、やっぱり、まじめじゃないのでしょう。

そのわたしが、めずらしく腰痛になりました。
理由は、はっきりあるような、ないような感じです。
歩けないほどではないのですが、
プロの手を借りることにしました、病院です。

ただ、整形外科に行くのは、いやだなぁと思いました、
なんとなく、処置と言われることが、わかるので。

それで、整骨院です。
整骨院とか整体とか、そういうお店が最近どっと増えた気がしませんか?
うちの近所には、美容院と同程度か、それ以上にあるような気がします。

おそるおそる行ってみたのですが、なかなか、よかったです。
体のゆがみも、みてもらったのですが、
すごくバランスがいいとほめられた後で、
かえって姿勢がよすぎると、言われていましました。
背骨のカーブのうち、腰のあたりがカーブが足りない、まっすぐなんだそうです、わたし。
それは、将来、今回のように腰痛になるかもしれません、とのこと。
他にあと少し言われたのですが、私の理解力では、ちょっと書けそうになく・・・、
まぁ、明るい気持ちで帰ってきました。

体を温めている間、じっと寝ているので、
人の話が耳に入ってくるのですが、
わたしのとなりは、
社交ダンスで、腰と足を痛めたおじいさん。
ダンスがイキガイなので、どうしても治したいのだそうです。
先生は、筋肉がまだしっかりしているので、
またダンスできますよ、治していきましょうと、励ましていました。
こういうのって、いいなぁと、ぼんやり思っていると、
そのよこは、ママさんバレーでどこかを痛めた、おばさん。

体をつかう喜びを知っている人は、
身体の不具合が切実だよね・・と、しみじみ思いました。

終わった後、今すぐには、座らないで、
これからしばらくそのへん歩いてらっしゃいと、勧めるので
公園のバラを撮りに行きました。



スポンサーサイト

コメント
どこの整骨院にいくか、考えてしまいましたもの。。
これって、「☆MIYA☆さん&あたし」地区限定のことなのでしょうかね?

スタイルはよくないでっすてば、年だし。。
でも、腰の背骨がまっすぐと言われたとき、
自分の中にふっと、実感が湧き上がりました。
レントゲンで確認したわけではないけど、見えるのだなぁ、とつくづく。

お互い、身体を大事にしましょうね。
どうもありがとうです♪
c_moondot 2008.10.22 10:18 | 編集
こんばんはぁ♪
ウチの目の前に接骨院 斜め前に整体。。。ちょっとあるけば接骨院にあたる。。。
密集してある気がしますぅ
確かに増えたようなぁ。。。

腰の具合はどうですかぁ?
姿勢がよい=スタイルがよい c_moonさんのぴーんと伸びた歩く姿が目に浮かぶようですぅ
かっこえぇ(*´I`*)ポョ

バラは 蕾から開きかけが好きだけどぉ
↑この光と影があって 開ききった感じも いいですねぇ♪

☆MIYA☆dot 2008.10.21 23:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.10.21 16:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top