FC2ブログ
2008
09.11

だいじょうぶ

空


仲がいい、ってほどでもないのだけど、
これからしばらく、おつきあいのある人に
「きっと、だいじょうぶ、だよ。」
と、言ってみた。
自分で、なにが、どうして、大丈夫なんだよと、思いつつも、そう言ってみた。

どうも、心配症みたいなのだ。
それは、彼女の内部、深くにまで及んでいて、
その心配を、自分の中にしまっておければいいのだけど、
ある時、
「あれ、あたしって、今、この人の作りだした心配に巻き込まれているだけ・・・?」
と、わかるようなことがあった。
この人と、そこまでは、ゴメンなのだ・・・つめたいけど。

それで、今回は、そう言ってみたのだけど、
無責任な人のように、思えたかもしれない。

状況は、私が思うほど、甘くなく、
彼女の思うとおり、良くないかもしれない。
そうだったとして、そうなったとしても、
べつに、どってことないのだ。
打つ手は、他にある、たぶん。
だめだと、おもっていると、それが人に伝染する。
私は、ほんとうに、大丈夫だと思っている。

去年の、「だいじょうぶ!」は、
返事として、とりあえず言うことが多かった気がするのだけど、
最近のそれは、働きかけであることが、多い。
日本語の、べんりなことば。

スポンサーサイト

コメント
人によって、やり方はいろいろあるとおもうのですけど、
子供じゃないので、
「だれとでも、なかよくしましょう!」
っていうのは、ある意味、もういいかなーと。
この記事は 、最初から私にとって「??」な人がいて、ようやっと、
「あ、この人とは、もうこのへんにしておいたほうが・・・。」
と、腑に落ちたいうことを書いたつもりですけど、
逆に、仲良くできそうな気配とか、
なんとなーく、ありますよね。


でも、そういう流れで、仲良くなれたのに、
mokoさんが書いてくださったように、ある日突然、っていうものあって、
女の人はむずかしいですね。。。

c_moondot 2008.09.17 19:45 | 編集
共感しました!
私の場合、「仲が良い」と思ってる人から挨拶もされない時があってからは、寂しいけどそう思うようにしました。
いくら不機嫌な時でも、親しい仲でも、挨拶は基本だと思うから…
mokodot 2008.09.17 16:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top