FC2ブログ
2008
04.29

ロッククライミング たんぽぽ

Category: はな(春)   Tags:写真
たんぽぽ


バターが恐ろしいくらいに、手に入りません。
この事態に気がついたのは、バレンタインデーの頃。
スーパーに、まったく、すっかりないのは、バレンタインだから?と、思いましたが
すぐに、そうではないことを知りました。

昨日は、捜索に出かけて、3軒目、ひとつだけ大事そうに置かれていたのを発見しました。
そのお店のバター在庫は、まだあるのでしょうが、
一人の人間に買いだめされないように、一つずつ店頭に並べているようでした。

今、娘が「アルプスの少女 ハイジ」を熱心に見ているのですが、
時代背景がちがうとはいえ、あそこに住んでいても、バターやチーズは貴重品で、
自らそれを消費することが、ご馳走のようになっています。
人の食べ物に対する意識がかわることも、いろいろな食糧問題に役に立つのかもしれません。
バターは、しばらく手に入りにくいほうが、いいのかも。



ふわふわ舞って、たどりついた場所が、ここなのでしょうね。
この十メートル上ぐらいを電車が走っています。春がきて、よかったね。

スポンサーサイト




コメント
こんな場所でも、ちゃんと上を向いているのが、なんともよいと思ったのです!
たんぽぽって、チャレンジ精神が旺盛なのかもしれませんね。

おおきなしっぺがえしのことは、わたしもよく考えます。もっと深刻なものが、突然。
ダーマさんが山のおうちでいただく、シンプルな食事が、
いつもとても!おいしそうに思えます。
それはあそこでは、そういうものしかできないからよと、
ダーマさんはおっしゃるかもしれませんが、大きなヒントのような気がして・・・。

ハイジを見る子供は、今でもわりといるみたいで、
本屋さんにも、あのアニメの本があったりします。
やっぱり時代を超えた名作なのでしょうね。
次は赤毛のアンでも見せようかなぁ!
c_moondot 2008.04.29 20:55 | 編集
全く姿を消したわけでもないですが、
バターも、チーズもこころなしか、その売り場はさみしげになってますね。
あるのはマーガリンばかり。
売っているスーパーの人も、その対応に大変だろうとおもうのです。

ハイジは、時代を超えて名作なんだろうなーと、娘が熱心に見ていて思いました。
とろけるチーズも、ピザも、チーズケーキもOKで、
あとはチーズのなにがダメなのだろうと考えちゃいました!
QBチーズのように、チーズをそのまま食べられないってことなんですね、
うんうん、それはわたしもあまり好きじゃないかも!

あの綿毛は、ふわふわとたよりなさそうで、
どこでも生きていける強さがありそうですね♪
c_moondot 2008.04.29 20:46 | 編集
ロッククライミングとは、素敵です!
ここから、こんどはどこに舞って行くのでしょう?

この世は、あまりに飽食すぎたのかもしれませんね。
そのうち、大きなしっぺ返しが来るような気がしてなりません。
でも、今のこどもたちも、ハイジを熱心に見てくれてるんだ~。ちょっと安心しました・・・・。


ダーマdot 2008.04.29 20:26 | 編集
そうなんです!
私の勤務先の店でも「お一人様2個まで」と限定されてるんですよ~
お菓子作りによく使われる『無塩バター』も入荷してこなくなりました。

『アルプスの少女ハイジ』は名作ですよね♪
我家でも、ビデオに録って見てました~
チーズが苦手な我家ですが、チーズ作りの様子を見てると、とても美味しそうですよね☆
とろけるチーズはOKで、ピザも好きだし、レアチーズケーキも好き、という変わった私達家族です~

タンポポも強いですよね~
私の住むアパートの駐車場はアスファルトになってますが、それでもあちこちの隙間に生えてたりしますよ♪
mokodot 2008.04.29 19:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top