FC2ブログ
2008
04.01

やまざくら

Category: はな(春)   Tags:写真
山桜の葉


この枝は花をつける力は、なかったようですが。
それでも目に止まったのは、山桜の葉って色っぽい、ふと思ったから。

続きをご覧くださる方は、百円玉をご用意くださいね。


山桜


百円硬貨の桜は山桜のような気がするのですが、どうでしょう?
よく見ると、実はすべてが花ではなく、とがった葉も少しだけあります。
日本の国花は「山桜」でもあることから、
そんな気がしつつ、そうだったらいいなと思います。
(海外から見てくださる方は、手元に硬貨がないですよね、ごめんです。)

今日の2枚の写真と、「 さくら かるた 」のなかの山桜(「おもかげは みをもはなれず・・・」)は
同じ木です。あるお寺の奥に、ひっそりとあります。
すでに太い枝はなく、細い枝ばかりに花をつけて、
もう、あまり力がなさそうな・・・。
けれども、山桜のうつくしさを、はじめてしみじみと味わった木なので、
遠いのですが、今年も会いに行きました。

去年と同じように、ぱらぱらっと、散漫に、楚々と咲く様子は
禅寺にふさわしいです。

スポンサーサイト



コメント
百円玉とともに、続きも見てくださってありがとう♪
そういう目で見ると、お金って、植物がたくさんなの。

むかしの青い五百円札にも、桜があったような気がするの!!
もう一度この目で見てみたいです、誰か持ってないかなぁ・・・。
c_moondot 2008.04.02 18:15 | 編集
百円玉~~
あぁぁ♪ c_moonさん 描かれてるのは
山桜かもぉぉぉぉ(´・。・`)ほぉ
じゃり銭の絵をじぃぃぃっと見たの初めてかもしれませぇん
葉っぱや蕾も描かれてたんですねぇ
教えてくれて  ((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

☆MIYA☆dot 2008.04.02 07:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top