FC2ブログ
2008
01.30

氷食症

睡蓮鉢の氷


今日はちょっとお行儀のわるい話。

すごく小さい頃から、ずうぅーと、氷を食べるのが好きでした。
伯母に怒られたので、そうだったことをよくおぼえています。
真冬でも冷蔵庫から氷をつまみ、口へ。
家で作る氷より、ロックアイスのほうが、「おいしい」。
大きいのがのがちょっとね、求むひとくちサイズ!(ああ重症・・・)

お冷の氷、お酒に入っている氷も・・・、わかっているけど、どうしてもやめられない。
夏にフローズンカクテルのことを記事にしました、あれも、もともとはそういうことなのでしょう。
そういう女の人、近くにいませんか?
鉄のサプリメントをプレゼントしてあげましょう!
氷食症といって、体内の鉄の不足によっておきる一種の異常症なんだそうです。
このことを最近知って、
「あー、そういうことだったの!」
と、めずらしく大文字で書きたく、激しく納得しました。

とりあえず元気なのに、ヘモグロビン(だったか?)が通常の1/3~1/2ぐらいしかない
ひどい貧血だった時は学校は休みがち、行っても体育の授業はずっと見学、遠足に行ってはいけないなどなど。これを読むとひよわそうな感じがしますが、
実際の私はとても頑丈(オット談、ふんっ!)

貧血の人は長生きするみたいだから、がっかりしないでと、
当時かかっていたお医者さんは言ってくれましたが、高校生に長生きの話はピンとこないぞ。

最近はそれほど氷を食べなくなりましたが、長生きはいいかも、と思うようになりました。

スポンサーサイト

コメント
☆MIYA☆さんへ

>>多分ひっくひっくやってたのでしゃっくりだと
うひゃ!かわいい♪
ちびちゃんはおなかの中でよく動く子だったのかな?
「ガリガリ」って音は、身体の中で反響しそう!ちびちゃんもびっくり!!
私もやっていたはずだけど、娘は生まれる直前まで寝ているような、
しずかな子。あまり胎動というのを感じなくて、
「生きてるのだろうか・・・?」
と、時々思った・・・・、なつかしいな。。。。

書けば絶対にそうい人はいると思ったのです!
なんとなく隠しておきたいようなことだし、「ガリガリ」を見た相手も指摘しにくいから、
あまり知られていないのだろうと。
☆MIYA☆さんも、「ガリガリ」のひとなのね、一緒にやりたいなぁ(なんか、ヘンかな?)

今日は、本当に暖かな日でしたね。背中に感じた光が春そのものって感じでした。
c_moondot 2008.01.30 18:56 | 編集
私そうでしたよぉ
ちびちゃんがお腹にいるときは 氷ばりばり食べてましたよぉ
もともと氷かじるの 好きだったけどぉ
寒くても関係なく がりがり食べてましたぁ
ばかママのおかげで お腹にいたちびちゃんが
しゃっくりしても食べてましたぁf(-ω-;)
。。。多分ひっくひっくやってたのでしゃっくりだと。。。
去年友達が『氷食症』だとの話をしてて
私もだったんだぁぁぁと そのとき初めて知ったんですぅ
女性は氷がりがり 結構いるんだろうなぁ

昨日までの寒さはどこへ??
今日は。。今日だけなのかなぁ。。。
ぽかぽかに感じますぅ♪


☆MIYA☆dot 2008.01.30 11:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top