FC2ブログ
2008
01.22

くにゅくにゅ ぐにゅぐにゅ

Category: 植物   Tags:写真
くすのき


くすのきで好きなところ、大きさ(高さ)が他の木とはケタ違いな感じと、本日のタイトルに与えた枝の曲がり具合。大きな木なのに、さくらよりも小さな葉をつけるもの、大雑把じゃなくて、いい感じ。この葉はあげはちょうの好物だそうです。キャベツ畑のモンシロチョウとは、どうりで違うのね・・・。

大きなくすのきは、わりによく見かけます。その根元は他の木や草花が植えられていることが多く、くすのきの幹はただの背景、その頭上にくすのきの宇宙があることを見落としがちなのだろうとおもいます。

最近もらったメールで、「森の人 花の人」の「くすのき」は、くすのき木の下で考えたことですか?と、すてきな質問をいただきました。そうだったら、いいねと思うわたしは、ことばはいつもあとからです。

上の写真のくすのきは、森の人 花の人で使ったのと、同じ木。好きなのでいつも行くと、撮ってしまいます。植えられている場所柄を考えると、これからも好きなだけ大きくなれそうで、ラッキー(場所はヒミツ)。
でも、自分を大きくすることは、ニンゲンの大人でも、可能。誰でも可能、くにゅくにゅ ぐにゅぐにゅ、おまじない。

スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top