fc2ブログ

願わくは・・・

2006.11.24.Fri.07:13
ピンクのバラ

今年は苗を買わないぞ、と決めていたのですが、バラの苗を予約してしまいました。大苗ですので、来年の春から、じゃんじゃん咲かすことができます。狙いはそこです。

私の住んでいるマンションは、条例だか法律では「ビル」にあたるようで、避難訓練が義務づけられています。ベランダにある「避難はしご」の点検もあるので、毎年この時期は、ベランダの大掃除。掃除の終わったベランダをみると、
「なんだ、まだなにか置けるじゃん!」
このあと毎年私がどうするかは、もう書きません。ええ、今年もなのです・・・。今秋は、バラがあまり咲かなくてちょっとさみしかったのです。初秋、台風のように風の強い日が二回ほどありましたが、あれですべてだめになりました。ただでさえ、風の強いところに置いてあるので、さらなるダメージは耐え切れなかったようです。思いを断ち切るがごとく、痛んだ枝葉をばっさりとやりました。

それで今年の秋はもう花をあきらめていたのですが、掃除をしているときにびっくりしました。蕾がいくつか上げっているのです。株が充実してこないと、秋はあまり咲かないオールドローズまでもがそうで、ちょっと感動。でも花開くときはくるでしょうか?暖かい日が続くことを願うのみ!

・・・ということで、なんとしても今度の春はどっさりバラに囲まれたく、新しい苗も予約。お正月すぎにやってきます。寒くたってなんだって、真冬の植え替え作業を「気合」でこなす!
そして願わくは、バラにはちょっと日照不足なここを出て、ゆくゆくは「バラ屋敷のばあさん」になりたいものだ・・・と思う秋でした。


スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する