FC2ブログ
2007
11.25

着物でカメラ 親子でシルック

キモノでカメラ


昨日は娘の七五三でした。
もう写真館へは行きません、ママカメラです。


シルックで七五三


シルックきもの(洗える着物)の反物から作ってもらいました。
子供の化繊の着物をたくさん見ましたが、シルックは手触りが上等。これまでは、洗える着物なんか・・・と思っていたのですが、思わず自分の分も作ってしまったほどです・・・・いえ、着道楽、流水もみじに源氏香の帯。

三歳のお参りのときに、おねえさんたち(七歳)の着物を見て以来、いろいろ考えた末、小紋。水色の反物をずいぶん探しました。「プリンセスごっこ」がはじまると、さっと逃げてしまう彼女、ピンクや赤は、絶対ダメなのだそうです。

これから長い間、着られるようになってます。
本人は、死にそうにくるしいから、もう着たくないとか言い、「箱せこ」はどうしても拒否。でも、いろんな人にかわいい、かわいいって言ってもらえて、ご満悦。
「ママもお着物をきていたのに、どうしてかわいいって言われなかったの?」
「・・・・・(むかっ。)」

帯や小物は着物が出来上がった後、ぱらぱらと揃えたのですが、気づくとパステル調、明らかなママの趣味。ヘアメイクもママ担当です。一体一人何役やるつもりだったのでしょう?あー、つかれた!

(最後まで見てくださり、ありがとうございます。)

スポンサーサイト



コメント
このページを見てくださった方へお知らせです。

「シルックで七五三」というページをHPに作りました。

娘の着物を作ってくださった呉服屋さんのリクエストに、
私が誂えの楽しみを知ってもらおうと、過剰に反応して、こういうページになりました。

決して「東レ」のまわしものではございませんが、
民族衣装のはずが、異国で作られた裾ミシン目はっきり、ペタンコな浴衣を着ている若い人を見ていると悲しくなります。

よろしかったらご覧ください。
下のブルーの小さな文字「URL」をクリックです。
c_moondot 2007.11.26 15:02 | 編集
ダーマさんへ

そうなの、そうなのです!
ダーマさんにわかっていただけて、すごく嬉しいです!!
七五三って、時折、悪い意味で形容詞的に使われたりしますでしょ?
ああいう借りてきた衣装のようなことは、絶対やめたい、たのむ!と
呉服屋さんに訴えました。相手が辟易するかもしれないぐらいの、勢いで!

それでも相手はプロ、着物は誂え!と賛同して、いろいろ提案してくださり、私はそれを十分楽しみました、満足度120%です。

髪を切ったこと、まさにその通りです、ダーマさんはいつもお察しがいいなぁ。
子供の髪をやってくれるところがみつからなかったのです。
自分のことをやっている時間もないだろうし、髪をアップにする道具も娘にいってしまうし、
この際、これしないな、ムフフ・・・です。

ショートボブは着物姿がモダンかつ、和な雰囲気(?)が、ぐっと増すような。
洗練された「伯母(叔母)さま」になれること、請け合い!
それにこれまで長い髪を、時間をかけてアップにしていたのが、なんだかね・・・、と思いましたもの。

ただかなり短くする必要があるので、もし美容室に行かれるときには
ダーマさんが信用のおける美容師さんに、
着物を着たときにアップする必要のないようにと、
はっきり伝えたほうがいいかもしれません。

姪っ子さんのご結婚おめでとうございます!
c_moondot 2007.11.26 14:41 | 編集
☆MIYA☆さんへ

ありがとうございます。

ヘアメイクはやってくれるところが、なかったのです。
☆MIYA☆さんもご存知かとおもうのですが、今どき、みんな「こども写真館」のようなところで、なにからなにまで、済ませてしまうらしいのです。
着付けてくれる方がいただけでも、よかった~です。

おじきしている写真、実は猫を触っているの。
着物を着てたって、七歳だって、二歳のぼっちゃんと同じかも ^^;
c_moondot 2007.11.26 14:01 | 編集
mokoさんへ

ありがとうございます。
これを仕入れた呉服屋さん、なかなかよい目をお持ちだなと思います。
プロですから当然なのですけど、好みのものが見つかって、思わず、わぁーい!

ヘアメイクを自分でしたのは、やってくれるところがなかったんで、仕方なく・・・なのです。

着物が好きだし、カメラも撮りたくて!
今年は怪我をしたので、卒園も入学式も着物はむりでしたので、、もう、両方やっちゃうことにしました。万が一、転んで汚しても目立たないように濃い色です。

着物は準備も後片付けもかかるので、
よーし!着るぞ!とならないと、なかなか着るのは難しいですよね。

行事や冠婚葬祭で、時折、盛装する時が誰にでも来ると思うのですが、そういう時の洋服を私は持たないことにして、がんばってキモノなのです。
mokoさんも機会がきたら、着てみてくださいね、とっても似合いそうですもの♪

c_moondot 2007.11.26 13:54 | 編集
七五三、ご無事に終えられて、おめでとうございました。
お着物も、お写真も、お支度も、
昨今見かける「七五三市場」に乗せられた母娘とは、一線を画していて、
あぁ、c_moonさんらしいわぁ!と、嬉しく拝見しました。
「お母様」としての満足度は120%でしょう!

髪をボブに切られた話。
ん?七五三でのお着物姿のためかしら?と勝手に想像してました。
実は当方も、来月姪の結婚式のためお着物!なんですが、
伸びない髪にイライラしていたもので・・・。未だに、スパッと切るのもあり?かも?
悩んでおりますデス・・・。
ダーマdot 2007.11.26 12:34 | 編集
七五三v-308おめでとうございますぅぅ

c_moonさんが着てる着物もステキ~~
娘ちゃんの着物も と~ってもステキ~~
これから長く着られるっていいですよねぇ♪

ヘアメイクも全て出来てしまう c_moonさんかっこいいですぅ♡(。→ˇ艸←)

大人が着物きても カワイイとは言われないですよねぇぇ
なんたって 主役はおコちゃんなのだからぁぁ(-^艸^-)ムフフッ
お辞儀してる娘ちゃんが 清楚な女性に見えますよぉ♪

c_moonさんお疲れさまですぅ
☆MIYA☆dot 2007.11.26 09:12 | 編集
娘さんの七五三だったのですねe-265
おめでとうございましたe-402
とってもキレイな水色ですね♪
c_moonさんにも似合いそう!


ヘアメイクもお母様にしてもらえるなんて、娘さんもお幸せですね♪
思い出になりますよね~
髪飾りも素敵です!
お顔が全部は見えないけど、きっとc_moonさんに似て可愛いのでしょうねe-319
c_moonさんも、カメラマンもなさってお忙しかったのにお着物だったのですね!
でも、良い記念ですよね♪
私も、今考えると、着ておけばよかったかなぁ~思いますものe-263
c_moonさんの着物姿も、もう少し見たかった気もしますが、こちらも素敵な色合いですねe-278


mokodot 2007.11.25 18:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top