FC2ブログ
2007
09.26

夏のような秋の日

秋明菊とむくげ


昨日の昼間は暑かったですね。朝は肌寒く長袖を着て学校に行った娘は汗だく・・・。

まぶしいくらいに白いつむぎの着物を着た女の人を見かけました。
筋状、かすり状に茶色が浮き出ています。夏のウスモノでなく、後姿のふり(袖口ではないほうの脇、袖の大きくあいたところ)から、袷だとわかります。
帯とその周辺の小物は茶系からくすんだ緑までにまとめられていました。ホームで見かけ、同じ電車に乗り、私と同じ駅で降りたその人は大きな革のバッグを持ちすたすたと足早に。背筋の伸びた姿は、商売のための衣装ではなく、何かの先生のようでした。夏のような秋の日ということを、しみじみ実感しました。

写真の秋明菊の後ろの白は、満開のむくげです。

スポンサーサイト

コメント
☆MIYA☆さんへ

暑かったり、寒かったり、ついていくのがタイヘンですね。
朝方、ちょっとだけ雨が降ったりもするし。
そろそろ、何をしても快適~♪な日が来て欲しいですね。

うーん!たしかに、夏の白くて強い光ではありませんね。
c_moondot 2007.09.27 16:50 | 編集
昨日は暑かったですねぇぇ
。。。いやぁ も ですかねぇ
先週の予報では 土曜までとか言ってたのにぃ
じぇ~んじぇん当たりませんねぇ(^~^;)

まっ今日は過ごしやすいですけどぉ。。。
このまま 秋まっしぐら~になるのかなぁ。。。

写真を見ると やっぱ夏の日差しとは違いますねぇ
☆MIYA☆dot 2007.09.26 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top