FC2ブログ
2007
09.18

秋の白い色

しろしきぶ


こむらさきの白品種と間違えそうな、「しろしきぶ」。

9/21追記
やっぱりこむらさきの白品種らしいのです。
「しろみのこむらさき」とも。でも「しろしきぶ」と呼ぶのも確からしく、「こむらさき」と「むらさきしきぶ」の別の植物なのに、ややこしいです。


ポーチュラカ


夏の白い花に、しずく。ポーチュラカ。


そばのはな


そばのはな。これから新蕎麦の季節ですね。


秋明菊

そして秋明菊。
秋の白い色たちは、どこかよそゆきでした。

スポンサーサイト



コメント
LAMUさんへ

こんにちは。

あ、あの、わたしも去年初めてわかったの。去年の記事だけど、紫式部はこんな感じ → http://77moon.blog47.fc2.com/blog-entry-53.html

こむらさきにくらべたら、ずいぶんやる気がないっていうか、このぱらっぱらっとしか実をつけないところが、風流というか・・・。

私はここに、間違いとかうそを書くことがあるから、一応調べてからやるようにしてるの。
この白い実を撮った時は「小紫の白い品種のものだ!」と思っていたら、実はそうじゃないみたいでね。この白いのが、「しろしきぶ」なんて、まっさかー!と、おもいましたのですわ ・・・(汗

LAMUさんちのお庭は、きっと雑草も野草も、園芸品種も皆、仲良くまとまって、いるような気がするなぁ。草取りはどうしても定期的に必要なんだろうけど、LAMUさんの写真からなんとなく、そんな空気。
c_moondot 2007.09.19 16:15 | 編集
おはようございます。
コムラサキと紫式部の区別がつけられません(笑
私はずっと同じものだと思っていました。
(うちにあるのは紫式部なはず…)
どこがどう違うんでしょう。
花の名前は(特に野草)ぜんぜんっわからないです。
きっと同じようなものは区別出来てないと思います。
(なので草取りをする時もいちいち確認)
LAMUdot 2007.09.19 09:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top