fc2ブログ

おばさん、バンザイ

2021.04.18.Sun.17:01
アジフライ


十年以上前に泊まった海のそばの民宿のことを、今でもよく思い出します。
非常に家庭的な(品数の控えめな)食事だったのですが、
その一つひとつが、非常に美味しかったのです。
中でも、アジフライとじゃがいもの煮物は絶品でした。
肉厚のアジが、ふわっ、サクッ。
じゃがいもの煮物は、本当にじゃがいもだけの煮物でしたが、深い味わいでした。
あんなじゃがいもの煮物は食べたことがない。
家に帰ってから、再現しようと頑張りましたが、なにかが足りない。

十年以上経った今、ブランデー、ウイスキーなどの洋酒を使っているのかもと、
気が付きました。かといって、洋酒の味がしたわけでないのです、
お子さんでも食べられる優しい味でしたが、何かが深いのです。

田舎によくいるような、化粧っ気のない地味なおばさんが
キリモリしているようなところでしたが、料理から品性を見せられたような気がしました。
料理、恐るべし。

上のような恐るべしおばさんは全国にいるらしく、私の旅行に数年に一回登場します。
じゃがいものおばさんは、伊豆ですが、
白い豆をレモンと煮て、豆の嫌いな私を喜ばせた大分のおばさん、
黒豆ってこんなにおいしいものなの?!と、びっくりさせた鳥取のおばさん。
旅行じゃないですが、昔、勤めていた会社に、
お彼岸になると「おはぎ」を作ってくるおばさんがいたのですが、あのおはぎは絶品でした。
あれを超えるものは、ありません(キッパリ)。

・・・ということで、私(おばさん)の美味しいものは、
おばさんが作るのです、おばさん、バンザイ!!

上の写真は、最近ある漁港のそばの食堂でいただいたもの。
伊豆のおばさんのように、ふわ、サクッです。
きっと、パートのおばちゃんが揚げていたりするのでしょう。

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する