FC2ブログ

おばあさんとわたしのマドレーヌ

2020.04.23.Thu.20:52
マドレーヌ


私が作ったロールケーキを食べてくださったおばあさんから、
たくさんのお菓子の道具をいただきました。(今から半年ぐらい前ね)
おばあさんとわたしの関係は、面識はほぼなく、
「え、なんで?」となりますが、今は割愛。

かなりお菓子を作られた方のようで、数々のケーキ型。
それらのほとんどは、捨てるのはもったいないきれいなものばかり。
おや?と思ったものは、マドレーヌ型。ひどく歴史を感じさせるものでした。
今は、家庭でお菓子を作るにあたり、
便利な(使い捨ての)道具が簡単に、安価に手に入ります。
使い捨てでない型は、手入れも保存も面倒で、
今は簡単に済ます人が多いのだろうなと思います。

台所のものは、極力増やさないようにしている私としては
マドレーヌはあまり焼かないし、どうしようかなとしばらく悩みましたが、
最後に焼いてから、処分しようと思い立ちました。

マドレーヌのレシピを見ていて、これほど傷の入った理由がわかりました。
昔はオーブンペーパーやパラフィン紙など、手に入りにくかったですから、
焼き菓子を作る時、「バターを塗って、粉をはたく」という作業がありました。
そういう作業をしても、型には生地が残りますから、
しっかり磨き洗われ、また焼かれ、また磨かれ・・・いつしかそれも繰り返されなくなり、
眠っている間、傷の入ったところは空気中で酸化・・・。

マドレーヌは、思ったより簡単に完成。
マドレーヌ用の薄い紙が安く売られていますから、
これを型に敷いて焼くと、型は食洗機で洗うだけで済みます・・・型を捨てるのをやめました。

今回作ったマドレーヌは、バターの半量以上を植物油(太白胡麻油)にして、軽くしました。
マドレーヌはハンドミキサーがなくてもできるお菓子です。
クッキーより楽で、満足感も高いような・・・お試しくださいね。

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する