FC2ブログ
2019
06.07

三角比/私がオバさんになっても/技

Category: e.t.c.2
バラ



訳あって、高3の女の子に数学を教えました。
「わりにできる」と聞いてきたのですが、それはまったくの謙遜、「すごくよくできる」子でした。

去年、娘が受験生だったので、時折、青チャートやら赤本をにらめっこして、
少しは復習をしましたが、高校3年生が、何を、どのように攻めてくるのかかわからない状態は、
もう無理だ・・・っていうか、数Ⅲって、むずかしいのよ、高校生はえらいのよ・・・
などなど、ドキマギしていましたが・・・(おや?あれ?!)
「cos45°= 1」で計算しています。
(本当は「45°=4分のパイ」だったけど、パイが変換してもでないのね。)

指摘すると、なんと!娘と同様に、三角形を書きはじめました。
娘には(てめー、そんなことをしてるんじゃなーい!)と、内心思ってから、
「覚えなさい。書いて確認しているヒマはありませんッ!」でしたが、
「ひとさまのおこさま」なので、やさしく優しくその旨を言いました。

これ、悪いことじゃないですが、理系志望の子はやめたほうがいいです。
聞くところによると、学校の先生が今はこう教えるそうです。
私はどう教わったかと言うと、恐怖の時間を2回ほど過ごしました。
1回目
sin,cos,tanをさっくり説明したあと、直角三角形を何種類も書いて、
先生が教室の端から一人ひとり、全員あてて値を答えさせました。
2回目
sin,cos,tanの0°30°45°60°90°の値を、5分ぐらいで暗記させて、
やっぱり同じように答えさせました。

それほど優秀な学校に通っていたわけではありませんが、皆、ちゃんと答えていきました。
後ろになればなるほど、覚えたり確認する時間はあるのですが、緊張感がぐっと増します。
緊張を強いられるのは嫌だなとも思うし、
今はこのようなやり方は無理かな?とも思うのですが、
あのときのクラスの異様な雰囲気と自分の集中力でなしきったことは、
私がオバさんになっても頭に残っている「先生の技」です。
O先生、ありがとう。(先生の名前も忘れません)

スポンサーサイト




コメント
二年ぐらい前なら、多分できなかったと思います。
高校2年ぐらいまでなら、大学でもわりとに出てくることなので、そこそこ覚えているようなのですが、
数Ⅲは、ほぼ忘れてしまっているようでした。
去年一年かけて、ああ、こんなのだったなぁと・・・復習の一年でした。

O先生は覚え方まできっちり教えてくれたので、クラス全員ができたのでしょう。
娘を見ていて昔から感じるのですが、学校の先生は教えるのが下手な人が多いような・・・。
だから、好きだけど得意になれなかったのは、きっと先生のせいですよ。
c_moondot 2019.06.11 07:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2019.06.09 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top