FC2ブログ
2019
05.16

まだ冬だった/平謝り

@裏磐梯


狙ったわけではないですが、この場所で写真を撮るのは三回目です。

一回目(夏)
だけがブログには残ってます。
(二回目は秋に行ったのですが、写真はありません。)

今回は、「春」だと思っていったのに、このあたりはまだ冬の気配。
桜の多いところではありませんが、細くて小さい桜がまだ1、2輪開きかけたばかり。
行く前、米沢の山奥より裏磐梯のほうが、季節は進んでいるだろうと思っていたのですが、
実際は、まったく逆でした。
桜は、米沢では満開、あるいはすぎたころ、磐梯山降りた猪苗代湖でやっと満開になったところでした。

そして、米沢から裏磐梯へは、かかっても一時間ぐらいで到着するつもりでしたが、
道路が「夜間通行止め」、目の前で、おじさんが道路にかかる大きな門を閉めました。

「冬は通行止め」と地図にはよく書いてあるのですが、「夜間通行止め」までは書いてない・・・!
雪国にお住まいの方は、あたりまえのことだと思うのですが、
道路の凍結が見込まれる場合、そうなることもあるそうです、主に早春や晩秋でしょうか。
カーナビもさぁ・・・と、いろいろ言いたいですが、
2時間近く大回りして、ペンションの人に平謝りして
(そこはよりによって、門限が18時半だった!)
冒険な一日を終えました。

スポンサーサイト




コメント
鍵コメさんも、びっくりなら、私が季節の見当を違って当然ですね!
雪がたくさん残っているわけでもなかったですが、意外に冬が深ーくて、春の遅い地域なんですね。
かーなびがは、一応その道路にかかる5分ぐらい前に、何も言わずに別ルートを検索しだして、
「おかしいねぇ・・・!」
と、のんきに言っていたのですが・・・。
喜多方に回ってくるのは大変でした。
最初にルートを検索する時に、考えてほしいですよねv-293
c_moondot 2019.05.17 20:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2019.05.17 15:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top