FC2ブログ
2019
02.25

援護射撃

Category: e.t.c.2
レースフラワー


今日から、国公立前期試験です、娘も出かけました。
先日の私立の時も、電車が来ない止まった!があったので、
念の為、電車は動いているかな?と見てみると・・・もう動いてませんでした。
そしてすぐに娘からも、お知らせが・・・。

目的地まで結構遠く、都内を通っていくので、
行き方はどうにでもなる感じですが、大きく三通りありました。
娘も自分で検索するだろうとは思うのですが、その通りにはもう電車は来ないし、
あれはある程度、路線図が実感として頭の中にないと
「青海駅(お台場)へ行くつもりが、青梅駅に行ってしまう。」
事になりかねないので、文章で指示。

が、すぐに、その行き方もダメだとわかったので、
乗り換えが三回もあって、難易度高めな三番目の方法を教えました。
ざっと、注意点を教えて
(ここの乗り換えは外に出るとか、出ないとか、
行き先が二股になっているところがあるので、○○方面には乗らないなど)
連絡を取りつつ、
「間違いなく、試験の開始時間は遅れるから、安心しろー」と送り・・・。
そういうのを見ていたオジサマは
「一緒に行ったら?」
「あそこの駅は乗り換えがムズカシイよ。」
とか言い出すので、(こっちの電車が動いてないのに、一体どうやって?と、イラッとしつつ)
「あの子の力を信じるしかありません。」
と冷たくあしらいました。

三番目の経路は、私鉄がサクサクと動いていたらしく、
予定していた時間を少し過ぎた頃、到着の連絡。
その前に、大学のHPに試験開始時間の変更のお知らせが出ていたのですが、
私立のときはそれもなく、満員電車の中で電話もしずらいだろうと、私が大学に電話をしました。
通勤電車に乗らなくなって、久しいですが、電車って、こんなによく止まるもの?
地方から来た受験生は、かわいそう・・・。

スポンサーサイト




コメント
娘が試験会場の教室にスーツケースを持ってきていた人が何人かいたと言ってました。
東京駅や新宿などの大きな駅でもない限り、
大きな荷物が入るコインロッカーはないだろうから、大変ですね。
ホテルも大学の眼の前にあるわけじゃないですし、
東京の郊外にある大学など、結局当日は電車移動が必要ですもの・・・。
ありがとうございますe-113
c_moondot 2019.03.02 12:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2019.02.28 18:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top