FC2ブログ
2019
02.14

ピアノとうた

Category: e.t.c.2
_2070303_.jpg


数年前、鹿児島に行ったとき、「あれ?」と思うようなところに、
カラフルに塗られたアップライトピアノが置かれているのを、数箇所で見かけました。
でも、弾いている人を見なかったのです。
ピアノを長いことやっている(けどヘタな)私も弾こうとは思わなかったです。

テレビで「駅ピアノ」という短い番組を何度か見たのですが、
外国の人は、なんて気楽に、なんて楽しげに弾いてしまうのでしょう!
さらには、弾き語りをする人の多さとそのウマさといったら!

歌いながら弾くっていうのは、難しいのです。
鍵盤楽器をやらない人にとっては、左右の手が別々の音を奏でることが驚きかもしれませんが、
できるようになってみると、なんでもないこと。
たぶんこれだけなら、大人の方が、ピアノをやり始めた子供より、うんとはやくできてしまうはず。
けれども歌いながら弾くっていうのは、脳みそがもう一個必要な・・・。
考えるだけで頭が混乱してくるので、幼稚園の先生の真似事のようなことでも、無理。

最初に書いたとおり、日本にも街中にピアノはありますが、
弾き語りする人はあまりいないだろうなぁ・・・。
日本人は私を筆頭に誰がなんと言っても歌がヘタクソですから!

スポンサーサイト

コメント
うわぁ、私の想像の及ばない世界です。
そういうものなかもしれませんねv-410
自分の世界に入りやすいのかな?
私はピアノ弾くとき、注意力散漫な感じなので、
もっと入り込めたらいいなぁと思うのですが。。。
うーーん、でも私も鍵コメさんと一緒で、やる勇気がないです。

わたしはカラオケもダメです。あれは拷問ですv-355
c_moondot 2019.02.15 20:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2019.02.15 14:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top