FC2ブログ
2019
01.12

Plan A B C・・・

Category: e.t.c.2
花


大学を受験する人は、出願の時期です。
受験のスケジュールを決めるのが、とても悩ましいです。
一つの大学に対して(もっと限定して一つの学部、学科でさえ)、
3,4回受験機会があるのは当たり前、5,6回だって、珍しくありません。
昔は、自分の実力と受験日と手続きの締切日を加味すれば、高校生でもラクに決められたのですが・・・。

本人の希望と、先生と相談の結果をまとめ上げて、最適なスケジュールを作るのは、私の役目になりました。
それで年末に、プランA、B、C作ったのですが、今日、AとBの折衷案である「D」を思いつきました。
娘の希望する学部は数が少なくて、それでも「D」までは考えられるのですから、
どこにでもあるようなありふれた学部に行けば、更に選択肢はあるでしょう。
「スケジュール」なんてものじゃなく、もう「戦略」、私は策士ですよ。

スポンサーサイト




コメント
いよいよです。。。
親も理解するのが大変ですが、勉強するに比べたら・・・。
子供に丸投げという方もいて、なんだかな・・・と思いつつ、
娘の担任はそれじゃだめだという考えのようで、先生が親を「教育」するような大変さもあるようです。

私も最初は、「プランA」だけで面談したのですが、先生に教えられ、
のちにBやCができました。
いただいた鉛筆、とても書きやすいと言っていましたよ!
ありがとうございますv-353
c_moondot 2019.01.16 22:16 | 編集
センター試験も迫ってきて、いよいよですね!
本当に、入試制度が色々変わるから、子供の受験の時は、親も理解するのが大変ですよね(^^;;
プランA〜Dの作成、お疲れ様でした!
後は体調管理だけですね♪
風邪、インフルエンザも流行ってますから、気をつけてあげて下さいね♡
mokodot 2019.01.15 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top