FC2ブログ
2018
08.31

2018.08 昔の渡口の浜

@来間島


以前も1回ぐらいはやったのかもしれませんが、
カレンダーに使った写真の撮影話をしようと思います。
今年もつくります、その準備のつもりも・・・。

ということで、ギリギリの8月から。
これは2018年のカレンダーの中で最も古い写真。
私が一眼レフを使う前の、10年以上前のもの。
この頃の写真はCD-RとかDVDに焼いてあるので、ちゃんと残ってます。
が、カレンダーに使うほどのものは、あまりない・・・・と思う中で、とても好きな写真です。
波のシュワシュワが、撮ってから時間が経っても胸に迫ります。
なので、私はこの写真をトリミングすることはできません、全面使用しました。
カレンダーの後ろにはおそらく「来間島」となっていると思うのですが、
記憶違いのようです、ゴメンナサイ。
ここは伊良部島の渡口の浜。

この場所は、今ではきっと変わってしまったでしょう。
宮古島も有名になってしまったし、私は船に乗ってここに来たのですが、
今では大きな橋がかかっています。
大きな橋ができると、潮の流れが変わってしまい、海底の様子も違ったものになるそうです。
私はこの話を、与那覇前浜の売店のおじさんに聞いたのですが、
どちらかというと、残念なニュアンス、これも十年以上前の話。
(与那覇前浜には来間大橋がかかっています。)
人間がぴたりと予測する手段がないのでしょう、ゴリ押しで、やってみて出たところ的な・・・。

スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top