FC2ブログ

変わらないところ

2018.05.07.Mon.21:25
ミツデイワガサ


「受験生の母」ですので、いろいろな大学のパンフレットを見る機会があります。
パンフレットは大学に直接申し込むこともできますが、
一括して複数大学に申し込めるようにもなっていて、
(娘が絶対に行きそうにない)母校のパンフレットを手に入れました。

私が通っていたキャンパスは、「なくなった」とか「引っ越した」ので、もう知らない大学のよう。
そして、少子化で学生数はちょうど当時の半分。
でも、女子学生の数は、どの学部もそれほどかわらず!
・・・ということは、割合でいうと、倍になったんですね。
AIである種の仕事がなくなるとか、なくならないとか騒いでいる割には、
最近の高校生に、理系はとても不人気のようですが、倍の理由はなんだろう・・・。

パンフレットの系統は三種類ぐらいで、
1.しっかりお金をかけて、オシャレ。紙もページ数もしっかり、写真多数。
2.写真より文字多め、資料風。
3.薄い(やる気が?予算?)

母校は校風に似合わず、「1」。
写真に必ず女の子を混ぜるのは・・・誤解するよね?
倍になったといっても、学生数の1~2%・・・。
とはいえ、なつかしい名前や変わらない「校風」をみつけて、ほっこりしました。

写真は「コデマリ」ではなく「ミツデイワガサ 」です。
葉を見ればコデマリと違うことがわかりますが、花は違いがわからないかも・・・。

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する