fc2ブログ

すみれと後悔

2018.03.19.Mon.19:34
すみれ


すみれは大好きなのですが、ベランダに持ち込んだことを後悔しています。
繁殖力がすごいのなんのって!

ベランダなので、植物は鉢植えですが、最初は近くの鉢へ種を飛ばし、
次の年はもうちょっと遠くの、さらにはもっと遠くの・・・っていう風に
数年で、横に長いベランダも、すみれだらけになりまして、
「オリジナルはどれだっけ?」状態。
たぶん、この「すみれさん」のせいで、小さい姫様が枯れてしまいました。

けれども、気難しいところもあって、種を予め採取しておいて、
こちらが希望する場所にまいても、ちっとも、ぜんぜんダメなんです。
そのくせ、アスファルトのすき間にも、咲いてみせるくせに、まったく、キィィィーとなります。
今年は種を片っ端から、取り除こうと思います!

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する