FC2ブログ
2018
01.05

最南端/小さくても強い/信じられない

@岩井崎


ざっぷんっ!


@岩井崎


ここは三陸海岸のギザギザ(リアス式海岸)の最南端。


@岩井崎


この銅像は震災前から、ここにあります。
坂本龍馬や西郷さんの銅像を見てしまうと、小さく感じられますが、
とても強い横綱秀ノ山雷五郎さん。


@岩井崎


海の反対側はこんなふう。
海からの風で、いつも埃っぽい。
ここに来るまでにも、こんな景色をたくさん見て、
なにもないということが、こんなにもかなしく、
残った建物を残せなんて、簡単に言ってはいけないと。
少なくとも私は、残った建物を見て暮らすことはできそうにありません。


@岩井崎


さぁ、前を向いて、海に戻ると、
いろいろな海岸に行ったけど、連続したゴツゴツは見たことのない感じ。
2億5千万年前、ここは南の海のような環境だったようですよ、えっ・・・信じられない。

スポンサーサイト
コメント
松島のあたりは、あれ?と思うほど、古いままがある感じで、ちょっとびっくりしました。
ちょっと離れると、ごっそり何もなく、ここはどこどこ?ほんとうに日本?
またちょっと行くと、普通の日本の街があったり
場所によって、かなり違うのですね。
無料の高速道路は、スルーと北に伸びているので、
楽に行けたし、津波の映像で見たときと、迫るものが違います。
私はだいぶ時間が経って、きれいになったところを見ましたが、
まだまだ「そのあと」は残酷でした。
見て嬉しいものではありませんが、見てよかったなと思いました(^^)

c_moondot 2018.01.13 21:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.01.11 12:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top