FC2ブログ
2017
11.16

さよなら顔料/遅れます

Category: 写真のこと
カレンダー


今週中にお知らせするつもりだったのですが、いよいよプリンターが動かなくなってきました。
使っているプリンターは「PX-G930」という、十年以上前に発売されたもので、
びっくりすることに、今も売っています。
いよいよ生産中止になるみたいで、とても高額、もはや手が出ません。

私が2008年から始めたカレンダーは、すべてこのプリンターから生まれました。
2008年分は印刷して、ちょうど10年たったわけですが、まだはっきり鮮やか、当時のまま。
大事に保管したわけでもないけど、さすがは顔料インク。
当時使っていた薄い紙のほうが、かすかに黄ばみ始めているぐらいです。

後継機にあたるものはなく、2010年ぐらいから2年に1回ぐらい、修理に出てもらって、
いつ生産中止になるだろうと、びくびくしながらカレンダーを作っていました。
おかしくなるのはいつも紙送りのところで、このプリンターに限らず、はがき印刷の宿命かも。
(その場しのぎ的な)対処するノウハウがあったのですが、
思い出すのにちょっと時間がかかりました。数学のようにはいかない。。。

もう修理に出すのはやめます。
写真プリントができる顔料プリンターは、でっかい高級機しかないので、
来年(再来年分)は染料プリンターになるでしょう。

来週には、なんとかお知らせをできるようにがんばります。

スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top