2017/10/24

先生のシューマン/闇

楽譜


先生から楽譜をお借りしました。
雑な私には取扱注意、ある種の危険が。。。

表紙、背表紙はすでになく、辛うじて裏表紙。
製本は破壊寸前、見ているうちに糸が切れて、破れてきそう。
こういう状態になった楽譜は、私には一つもありません。
お借りしたことを、少しだけ後悔したけど、
先生のピアニストとしての時間の一端に触れられるような、貴重な機会でした。


これは「クララシューマン/ケンプ」版シューマンの楽譜。
作品番号順に全集になっているようで、
なるほどシューマンは作品番号(OP)20番台ぐらいまでは、
ぎっちりっていうか、ピアノ曲しか書いてないのですね。

あとはスカスカ、番号がびゅーんと飛んでいく様子がわかるのですが、
空いた作品番号には、何が入るのか、歌曲とコンチェルト?それだけだっけ?
シューマンの闇の一部を見たような気がします。


コメント

非公開コメント