2017/08/29

足腰に自信がなくても、大丈夫

@山寺


山寺は、想像より上へ上に伸びていました。
横方向の広がりは、あまりありません。
1000段以上ある階段はつらかったのかといえば、そうでもありません。
一段一段の高さがそれほどないので、健康な人ならば、足腰にそんなに自信がなくても、大丈夫。
(70前後の方は、明らかにつらそうでした。タイムリミットは60前後?)

やっぱり同じように山全体が寺で、石段を登りする「鋸山」のほうがつらいです。
あそこは一段の落差が大きいところが、かなりあります。
今より一回り若い時に、つらいなーと思ったので、もう行けないかも。

@山寺


やっぱりここは、一句読むべきでしょうと思ったけど、一か月たっても、できません。


@山寺


ガイドブックによく載っている、見晴らしの板の間は頂上の手前横にあります。
知らないと、そのまま降りてきてしまいそうなので、ご注意を。
思ったより狭い上に、人が多くて、よくあるような写真を撮るのは、難しいかも。


コメント

非公開コメント