2017/08/03

庭を見せる人

_7165828_.jpg


うえの写真を撮ってから、一時間後、この花を植えた方とお話をしたのですが、
窓辺のこの赤い花すら、景色から計算して配置したのだと、今は思います。
何も考えずに、庭のどこを撮っても、ポストカードのようになります。
人に見せる庭を造る人は、こんなにもいろいろ考えるのかと、とてもびっくりしました。

私は気に入った花の、好きな色を選んで、鉢に植えるだけです。
そのありさまを人に見せるわけでもないので、
ベランダは緊張感なく、言ってみれば、だらしないありさま。

新しい集合住宅やスーパーなどの入り口で、
植物を置物としか考えていない植栽に時々、遭遇します。
成長して、大きくなることが考えられいないので、
数年経った時、生き残っているのは、ほんの少しか、ゼロです。

すばらしいガーデナーは、数年後の景色も、
たびたび訪れる人の記憶を欺くことも、ちゃんと考えていました。


コメント

非公開コメント