2017/07/27

こまくさ/たいつりそう

コマクサ


この花を本で見たとき、
たいつりそうに花がそっくりだな。。」
と。
(「続きを読む」に、花の形がわかりやすい写真があります。)

でも大柄なたいつりそうと、この高山植物がどうも結びつかなくて、
全然別の場所にいるけど、なぜか似ている赤の他人、のような関係を、
ほんのさっきまで、うっすら想像していました。

けれども彼らは「ケマンソウ亜科」というグループの中にいて、親戚でした。
これで、わたしのたいつりそうが数年で消えてしまうわけがわかりました。
仲間にこんな火山礫の中で育つものがいるなら、
夏、ベランダの鉢の中は、さぞかし過ごしにくいところだったでしょう、ごめんねー。

コマクサ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント