2017/05/02

鯛釣草/消える

けまんそう


とても変わった植物ですが、公園、庭園にはあまりなくて、
個人のお庭のほうでよく見かけると思います。
かわいいですね。白い花もあります。

この植物は、いつのまにか消えてしまうのです。
私は2回ほど買った記憶があるのですが、いまはもうありません。
わさわさと大きな葉は、ぱきっと折れやすく、夏になる前には、なくなります。
暖かい都市部では、地上部があるのは、三か月あるかないかぐらいで、
春が来て「そういえば、ここにこれを植えていたなぁ。」と思い出します。
数年後、春になっても、咲かないので、「消えたのね・・・。」
根が枯れるか腐ってしまうのでしょうね。
クリスマスローズを育てても、同じような道をたどるので、私はもう手は出しません。


コメント

非公開コメント