2016/12/11

9度/その通り/この先

ピアノ


最近、分かったことは、
大人から楽器を始める人が、かなりいること。
私がヤマハに通い始めた20年ぐらい前、先生に聞いてみたことがあった。
「指は開くように、なりますか?」

先生は、ピアノの上に私の手を広げさせて、
「この9度は、いずれ使えるようになるわよ。まだ、20代だから大丈夫。」
そう言った先生も、20代だったけど、
指の可能性のことを、どこかで見聞きしたのだろうか?
その頃の私の手は、ぎりぎり9度は届くけど、小指の先がかすかにかかるぐらい。
演奏に使うのは明らかに無理だった。

それから、数年弾いては、同じ時間だけ休む、を繰り返し、ここまで来たけど、
先生の言う通り、9度は使えるようになった。
そのために努力をしたわけではないけど、
確かなことは、
指を鍛えるぞ!のような先生に、めぐり合わなかったことがよかったのだと思う。
手に負担になる練習や動作はやらなかった、片手でスマホ操作とか。

今は小指の先がかすかに10度いくかな!だめかな?ぐらいだけど
明らかに、もう伸びしろはない。

「今が一番上手と思えるなら、ずっと挑戦すればいいのだけど、頂点を設定しても、いいのでは?」
最近言われた。
この先、この手、この体が、ピアノを弾くことを、許さないかもしれないからね。
そういう意味の頂点。
私自身の伸びしろも少なくなった今、何を弾こうかな?

上の9度は、ドビュッシー(左手)、下はブラームス(こっちは右手)の曲中に出てくるもの。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

mokoさんへ

時間のある年配の方だけではなくて、
若い人も、結構いて、ちょっとびっくりしました。
自分以外の人の上達は、とてもはやく思えますよねe-343

9度は、フレーズの着地点に、一回だけ、
ぽっと出てくることが多いので、
まだひけますが、途中に何度でもは無理かなー。
mokoさんは、小柄なイメージが残っているのですが、
手は大きいのですね。

手を大事にして、ながーくゆるーく、続けたいですねe-267

どちらも9度、使えるのですね!凄いなぁ♪
私は右手は何とか9度使えるけど、左足はオクターブが限界^^;

大人になってピアノを始める方、本当に多いですね〜
私の行ってる教室でも多いですが、熱心だから上達が早くてビックリです。