2016/08/17

あと

小峰城


小峰城


東日本大震災のあった年の夏に、福島に行ったけれども、
大きな被害を直に見たのは、初めて、遅すぎるかもしれないけれども・・・。

福島駅前にずらりと観光バスが並び、
バスの中には子供だけ、外にお母さんたちという光景や
ペンションに行くと、事故で有名になった町の人たちが避難生活、など、
人の生活の変化は、見たのです。
それは、当時の雰囲気、
意識には上っていなかったけど、無意識にどっかにあったかもしれないものを、
さっぱり振り切って、
自分の態度を決めた出来事でした。

それからだいぶ経った今も、工事中で、
この城のめずらしい石垣が復活するには、さらに数年かかるそうです。


小峰城


混むときはものすごく混むらしいのですが、
真夏の暑い時期のせいか、しーんと静かでした。(蝉の声はするけど)


白河バーガー


いろいろな雑誌やパンフレットに載っている「白河バーガー」。
だけど、お城のわきの茶屋でしか、チャンスがない模様。
米粉のもちっとしたパンがカツによく合います。
トマトとキャベツとチーズ入りで、出来立て、アツアツのところを持ってきてくれます。
ほんのりカレー味で、おいしかったです。
白河バーガーだけど、このお城は実は「小峰城」なのよ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

mokoさんへ

よく見るので、いろいろなところで食べられるのかと思ったら、
一か所だけだったので、びっくりしたくらいです。
ルックスがかわいいので、取り上げたくなるのかなぁ。
でも見かけだけでなく、味もおいしかったです。
コーヒーもおいしかったです。
桜の木がほどよくあったので、春がいいかも。

白河バーガーが、そんなに有名だとは知らなかったです(^^;;美味しいそうですね〜今度、私も食べに行ってみたいです(*^^*)