2016/07/23

たまねぎ/バラ

ウィリアムモリス


半年ぐらい前から、「最近、玉ねぎやジャガイモが高くないか?」と思っていたのですが、
じゃがいもはどうやら落ち着いたようです。
玉ねぎがかつてない値段!
主役になることはとても少ないけど、ないとこまる玉ねぎ!

どうやら、病気とか、安定して供給するしくみとか、複数の原因でうまくいかなかったみたいです。
仕事がうまくいかないのは、もちろんつらいですが、
いつくしんで育ていると思うので、農作物が病気になると、
子供が病気になったようなつらさもあるだろうと。。。

写真のバラは、根を食べるコガネムシの害から、復活して咲いてくれたモリス先生です。
この春、急に葉が小さくなり、枝も伸びなくなったので、
土の中にあいつらがいるのだなと思って、意を決して鉢の土を掘り返しました。

どうして意を決する必要があるかというと、
数センチの白っぽい幼虫がたくさん出てくるからです。
その作業を30分ぐらいやって、
アマゾンでオルトランを注文して、撒いてあげたら、どうやら復活しました。
バラを育てていると、数年に一回は遭遇する、いやなことですが、自分のバラだもの。。。


コメント

非公開コメント