2016.07.06.Wed.09:16
はす


6月にも受けたのですが、一挙に難しくなったので、やっぱり落ちたでしょう。
あとちょっとだと思うのですが。

で、勉強してる間に、「荷物」でおなじみの「荷」が、
もともとは「はす」を表す漢字だったことを知りました。
今では「蓮」のほうを使いますが、もともとは「荷」のようだったようです。
「荷物」と「はす」が関係するのは、はすが大きいことによるみたいです。

常用漢字の中には、たくさん使われた来たゆえか、
もともとの意味が薄れてしまったようなものが、かなりあるように思います。
1級にも常用漢字が出るのですが、そういうものがでるので、
知ってる!読める!やった!なんて、決して思ってはいけないのでした。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する