おかしのたび@茨城

2016.06.02.Thu.14:26
バインベリー



娘が「特進」なんていうところに入ってしまったため、ちっとも休みがありません。
GWも、私はお弁当を作り、娘は学校に行っていました。
こんな感じで、夏休みもないそうです・・・。
あたしの稚内計画は、いつ?

「稚内、いつ行くの?」と家族に聞かれ、まったく憤慨して
「わかんないよっっ!!」
と言っただけなのに、大笑いされました。
笑っているわけを理解するのに、
私には15秒ぐらいはかかったのではないかと思いますが、文字で書くとまったくつまらないですね。

「おかしのたび」もすっかりスローペースになってしまいました。
この次は石川県のはずだったのですが、幻の旅行になってしまったので、
また茨城県に行って、お買い物してきました。

バインベリー


大きくずっしりしたイチゴは、バインベリーです。
これは品種名ではなくて、つる(バイン)を長く確保して収穫してあるのが特徴なのだそうです。
(一枚目の写真をよく見てね。)

いちごの品種は「とちおとめ」だそうですが、
すごく甘いし、大きくて甘いいちごの代表「あまおう」にはない、
いちごのさわやかな酸味があります。
このまま食べてもおしいいですが、ルックスもスバラシイのでショートケーキにしたら、おいしいだろうなぁ。
間違ってもジャムなんかしたら、申し訳ない!

ずっしり重い感じも、「あまおう」とは様子が違う気がします。
甘くて、さわやかで、大きいの!
いちごのいいところだけを形にしたような、ゆめのいちご、3パックも買ってしまった@ひたちなか

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する