アイスクリームとJK

2016.05.20.Fri.09:53
遊園地


女子高生が授業の空き時間に、自転車を二人乗りして、駅まで。
私服校に通う二人は、なんの心配もない。
向かう先は、学校の皆が知るおいしいアイスクリーム店。

今はめったに見なくなったけど、
当時は自転車の二人乗りなど、普通のやっていた。
それがよかったとは思わないし、時々おまわりさんに遭遇すると、ちゃんと怒られた。

今は、「○×式」の世の中というか、
ダメとなったら、それをやってしまうと一斉に攻撃される。それもいいとは思えない。
自転車の二人乗りには、相手が同性異性でも、ある種の楽しさがあるように思う。

(上の話とは別の)アイスクリームを食べた女の子達が三日間の停学になったそうだ。
アイスクリームを食べたというのは事実の半分で、食べた場所が少し悪かった。
元JKで、上の話の張本人の私としては、ちょっと女の子達に同情する。
他の生徒および通報した人への見せしめの部分が、ゼロだとは言えないだろう。

JKが制服でアイスクリームを食べることに、なにも問題はないように思う。
夜中、酔っぱらい、高歌放吟したり、おまわりさんに厄介になっている大人は、なんて説明しよう。
学校でお菓子やジュースを売るなら、ついでにアイスクリームを売ってくれ。
(売っているところは、もうあると思う)
問題があるとすれば、先生の心の中だろう。

コメント

管理者にだけ表示を許可する