2016/04/15

原因

スマホ&ウォークマン


この件について、深く追及しようとしたわけではないのですが、
数日後、届いたばかりのウォークマンの小さい液晶を見たとき、
「あたしのスマホより、断然、きれいじゃない?」
と、思ったのでした。

卒業するまで毎週、英単語のテストがあるステキな(!)高校生活を送る娘のために、
ウォークマンのSシリーズ(うんと小さいやつ)を購入したのです。
写真を始めて、5年ぐらいはソニーのデジカメを使っていたので、
あの色のつくりを好ましく思うのは、当然かもしれません。
最初になじんものの、後々までの威力は、計り知れないです。

私はこれまで携帯はもちろんスマホも持たず、ちっとも詳しくないと書いておきますが、
今月初めに購入したスマホの画面を見たとき、ここに書いたように、「おや?」と思ったのです。
色がどよんと暗く、でもコントラストは高いし、黒がつぶれて、どことなくがさがさ。
オジサマ(主人)が持っている古いiphoneのほうが、きれい?なんで?
とは思ったものの、思っただけで、理由までは考えませんでした。

小さい画面で写真を見るのに、有機ELは期待しないほうがいいかもしれません。
同じ写真をPC、ウォークマン、スマホで比べてみましたが、
その順番で、私の印象は悪くなります。
これまで、自分の写真をいろいろな媒体で見るようにしているのですが、
今回は、はっきりいやだなと思いました。
ゲームや動画だと違うのかもしれないし、テレビとなって大きな画面になれば、もっと違うのかもしれませんが。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント