2015/10/03

かぶとおじさん

@茨城県


朝から、新聞紙で「かぶと」を作りました。
朝から、「えっ?」です。

新聞紙は真っ白ではなく、グレーがかり、若干、黄色ぽいです。
なので色を出すのは、とてもむずかしいと思うのですが、
最近は、髪の白さや印刷技術がアップして、
中間色も、とてもきれいです。
ほんの数秒、かぶるそうなので、
ちょっとでも恰好よくなるよう、色のついたページを使って、折り始めました。

が、すぐに手が止まりました。
かぶとは、どういう三角形からはじめるのだっけ?
ぴんぴん!と、左右に伸びている鍬形(くわがた)の部分は想像つくのですが、最初がわかりません。
娘が持っている折り紙の本を開き、解決。

二つ必要とのことで、もう一つ折ると、
オジサマは、それをもって、そそくさと出かけていきました。
なので、写真はありません、かわりに休日らしい写真でも。

いい歳したおじさんが、折り紙のかぶとをかぶるとか、どーよ?と思いますが、
イングレスのためなら、恥も捨てられるようです。。。


コメント

非公開コメント